【あさイチ】里芋と鶏手羽のココナツミルク煮の作り方。ほりえさわこさんのエスニック煮込みレシピ 12月10日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】里芋と鶏手羽のココナツミルク煮の作り方。ほりえさわこさんのエスニック煮込みレシピ 12月10日【朝イチごはんだよ】


あさいち里芋と鶏手羽のココナツミルク煮

2020年12月10日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「里芋と鶏手羽のココナツミルク煮」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさん。しょうゆで下味をつけた鶏手羽を焼いて、タマネギや里芋と一緒にココナッツミルクやチキンスープと一緒に煮込んだエスニック風の煮物です。寒い日にピッタリのあったか料理ですよ。

里芋と鶏手羽のココナツミルク煮のレシピ


鶏スペアリブとホクホクした里芋に、ココナツミルクを合わせた煮物!
 
いつもの里芋の煮物とは一味違う、エスニック風味で味わう一品です。
材料【2人分】
鶏スペアリブ8~10本
しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじ1
にんにく(薄切り)1片分
赤唐辛子1本
里芋250g
玉ねぎ1/2個分
ココナツミルク200㏄
顆粒チキンスープの素(中国風)小さじ1
<トッピング>
パクチー(春菊などでOK)

同日放送の里芋のともあえのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉にしょうゆをまぶし、手で揉みこむ。
  2. ニンニクは薄切り、赤唐辛子は種を除く。
  3. 玉ねぎは1cm厚さの半月形に切る。
  4. 里芋は皮ごとよく洗い、ラップで包む。電子レンジで5~6分加熱し、柔らかくする。
  5. 取り出してペーパータオルで包み、包丁で切れ目を入れてから、手で皮をむく。
  6. 皮をむいた里芋をひと口大に切る。
  7. フライパンにサラダ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて中火にかける。
  8. 香りが出たら鶏肉の皮目を下にして並べ、ニンニクと唐辛子が焦げないよう鶏肉の上に乗せる。フタをして3~4分、焼き色がつくまで焼く。
  9. 焼き色がついたらフライパンの端に寄せ、空いたところに玉ねぎを入れて炒める。
  10. 玉ねぎに油が回ったら里芋を加え、全体を炒める。
  11. ココナツミルク、顆粒チキンスープを加える。
    ココナツミルクは沈殿しているので、よく振ってから缶を開けると◎。
  12. フタをして煮立ったら弱火にして、フタをしたまま5~6分煮る。
  13. お皿に盛り付け、お好みでパクチーを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/12/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、毎熊克哉、松丸亮吾、ほりえさわこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事