【あさイチ】油揚げハンバーグのレシピ。みじん切り油揚げで糖質オフ!カロリーカットのヘルシー料理 12月8日【朝イチとくもり】

【あさイチ】油揚げハンバーグのレシピ。みじん切り油揚げで糖質オフ!カロリーカットのヘルシー料理 12月8日【朝イチとくもり】


あさいちみじん切り油揚げのハンバーグ

2020年12月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「みじん切り油揚げのハンバーグ」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは、もっと使える油揚げ徹底活用術!いつもは味噌汁や煮物など、脇役に使われがちな油あげを主役にする絶品レシピです。

あさイチの油揚げ活用術「みじん切り油揚げのハンバーグ」のレシピ

あさイチ油揚げハンバーグ


管理栄養士が教えてくれたのは、しっかり油抜きした油揚げを使った、糖質&カロリーOFFのヘルシーハンバーグ!
 
つなぎとして使うので、パン粉や牛乳を使わず、お肉も減らせるヘルシーメニュー、ヘルシーなのにボリューム満点のメニューです。
材料【2人分】
油揚げ2枚
合いびき肉140g
たまねぎ1/2個
1個
少々
こしょう少々

同日放送の油揚げレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。耐熱皿に乗せてラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱し、粗熱を取る。
  2. 油揚げをお湯でさっと茹でて油抜きをし、みじん切りにする。
  3. 油揚げの水気をしっかり絞り、ボウルに入れ、卵と混ぜる。
  4. 合いびき肉、塩コショウ、玉ねぎを加えてよく練り混ぜる。
  5. ハンバーグのタネを成形し、表面を綺麗に整える。
  6. 油をひいたフライパンを中火で熱し、ハンバーグのタネを乗せて、ふたをして、2分間加熱する。
  7. 2分たったら弱火にして、ひっくり返してふたをしたら5分間加熱する。
  8. 火を止めて、約1分間余熱で火を通したら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の油揚げレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】油揚げレシピまとめ。油揚げ徹底活用術! 12月8日【朝イチとくもり】
2020年12月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「油揚げ」活用術と簡単レシピをご紹介します。普段はきつ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の「油揚げ」活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事