【あさイチ】白身魚のソテー かぶとカリフラワーのズッパのレシピ。スープで食べる魚料理 12月8日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】白身魚のソテー かぶとカリフラワーのズッパのレシピ。スープで食べる魚料理 12月8日【朝イチごはんだよ】


あさイチズッパ

2020年12月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「白身魚のソテー かぶとカリフラワーのズッパ」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さん。食べるスープを意味する「ズッパ」を白身魚のソテーに合わせたごちそう料理です。旬のカブとカリフラワーを使ったとろみのあるスープが魚の旨味と合わさって、手が止まらなくなる美味しさです。

白身魚のソテー かぶとカリフラワーのズッパのレシピ


白身魚のソテー、カブ、カリフラワーを使い、ほんのり温かいイタリアンスープ仕立て!
 
イタリア料理店のオーナーシェフが教えてくれたのは、イタリアンスープ「ズッパ」!白が鮮やかでクリスマスにもピッタリのメニューです
材料【2人分】
<スープ>
カブ2個
カリフラワー100g
オリーブオイル大さじ1
バター14g
2つまみ
100㏄
牛乳120㏄
生クリーム45㏄
<白身魚ソテー>
白身魚2切れ(約80g×2g)
少々
小麦粉適量
オリーブオイル大さじ1
<トッピング>
カブの葉
ゆずの皮
ハーブ
オリーブオイル

同日放送の油揚げレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. かぶは皮をむいて、なるべく小さめにざく切りにする。
  2. カリフラワーは小房に分け、粗く刻む。
  3. 鍋にオリーブオイル、バターを入れて火にかける。
  4. バターが溶け始めたらカリフラワーとかぶ、塩ふたつまみを加えて、中火で炒める。
  5. 全体に油が回ったらフタをして、1分ほど蒸し焼きにする。
  6. 水(100cc)を加えて強火にし、ひと煮立ちさせる。沸騰したら弱めの中火にし、フタをして8分ほど煮る。
  7. かぶとカリフラワーが柔らかくなったら、マッシャーで粒が小さくなるまで潰す。
  8. 牛乳、生クリームを加えて中火でひと煮立ちさせる。煮立ったら弱火で3分煮る。
  9. 味を見て、塩で調え、こしょうを加えて混ぜたらズッパの完成。
  10. 白身魚に塩を両面ふり、小麦粉を薄くまぶす。
  11. フライパンにオリーブオイルをひき、白身魚の皮目を下にして並べ入れる。中火で片面3分ずつ焼き、薄く焼き色をつける。
    出来るだけ触らず、じっくり焼き色をつけます。
  12. 両面焼けたら取り出し、ズッパを敷いたお皿に盛り付ける。お好みでさっと塩ゆでして刻んだカブの葉、すりおろした柚子の皮、、ハーブ、オリーブオイルをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の油揚げレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】油揚げレシピまとめ。油揚げ徹底活用術! 12月8日【朝イチとくもり】
2020年12月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「油揚げ」活用術と簡単レシピをご紹介します。普段はきつ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の「油揚げ」活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事