【あさイチ】えびとかぶの黒酢炒めの作り方。今井亮さんの絶品中華料理レシピ 12月9日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】えびとかぶの黒酢炒めの作り方。今井亮さんの絶品中華料理レシピ 12月9日【朝イチごはんだよ】


あさいちえびとかぶの黒酢炒め

2020年12月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「えびとかぶの黒酢炒め」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。合わせ調味料に黒酢、米酢、赤ワインの3種類の酸味を使うことで深い味わいに仕上がります。プリプリの海老とほっくり食感のカブが相性抜群!

えびとかぶの黒酢炒めのレシピ

あさイチえびとかぶの黒酢炒め


コクのある黒酢タレを絡めた、海老とカブの中華炒め!
 
旬のカブの甘味と、エビのぷりぷり感を楽しめる一皿です。
材料【2人分】
かぶ2個
サラダ油大さじ1
<エビの下処理>
えび8匹
塩こしょう各少々
片栗粉大さじ1
<黒酢タレ>
黒酢大さじ2
大さじ1
赤ワイン大さじ1
大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ1
片栗粉大さじ1/2

同日放送のレシピはこちら

作り方【調理時間:15分】
  1. 海老は殻をむいて、背中に切れ目を入れて背ワタを取る。塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  2. かぶは皮をむいて8等分のくし切りにする。葉は5cm長さに切る。
  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火でカブを2分ほど炒める。焼き目がついてきたら、ひっくり返しながら両面焼く。
  4. かぶをフライパンの端に寄せ、えびを並べて片面1分ずつ焼いたら、火を止めて取り出す。
  5. タレを作る。ボウルに黒酢、酢、赤ワイン、水、砂糖、しょうゆ、片栗粉を入れて混ぜる。
  6. 空いたフライパンに合わせたタレを入れて、中火でひと煮立ちさせる。
  7. とろみが出てきたらえびとカブを戻し入れ、カブの葉を加えて手早く混ぜ合わせる。
  8. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】大根と水菜の焼きのりサラダの作り方。海苔ドレッシングで!今井亮さんの絶品料理レシピ 12月9日【朝イチごはんだよ】
2020年12月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「大根と水菜の焼きのりサラダ」のレシピと作り方をご...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事