【あさイチ】油揚げの味噌汁のレシピ。和食の達人が教える油揚げ活用料理 12月8日【朝イチとくもり】

【あさイチ】油揚げの味噌汁のレシピ。和食の達人が教える油揚げ活用料理 12月8日【朝イチとくもり】


あさいち油揚げの味噌汁

2020年12月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「豆腐と油揚げの味噌汁」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは、もっと使える油揚げ徹底活用術!いつもは味噌汁や煮物など、脇役に使われがちな油あげを主役にする絶品レシピです。

あさイチの油揚げ活用術「豆腐と油揚げの味噌汁」のレシピ

あさイチ油あげの味噌汁


一流和食料理人が教えてくれたのは、油揚げのお味噌汁の格上げワザ!
 
油揚げを入れる順番を工夫し、コクと味わいの深く、いつものお味噌汁とは一味違う絶品お味噌汁の作り方です。
材料【2人分】
油揚げ2枚
長ねぎ1/3本
絹豆腐1/2丁
みそ大さじ2
500㏄
三つ葉適量

同日放送の油揚げレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に水を入れる。
  2. 食べやすく切った油揚げを加えて火にかける。
    最初に油揚げを入れることで旨味成分や油が出やすく、いつもの味噌汁よりもコクがアップ!煮る時間が増えると具材や味噌の旨味を吸ってくれるのでより美味しくなります。
  3. 沸騰したら中火で7分茹でる。
  4. 長ネギ、豆腐を入れてひと煮立ちさせる。
  5. 火を止めて味噌を溶く。
  6. 器に盛り、三つ葉を散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の油揚げレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】油揚げレシピまとめ。油揚げ徹底活用術! 12月8日【朝イチとくもり】
2020年12月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「油揚げ」活用術と簡単レシピをご紹介します。普段はきつ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の「油揚げ」活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事