【相葉マナブ】さつまいもプリンのレシピ。千葉県成田のさつまいも「シルクスイート」で作る絶品スイーツ12月6日

【相葉マナブ】さつまいもプリンのレシピ。千葉県成田のさつまいも「シルクスイート」で作る絶品スイーツ12月6日


相葉マナブさつまいもプリン

2020年12月6日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~マナブ!旬の産地ごはん・千葉県成田のさつまいも~で放送された「さつまいもプリン」の作り方をご紹介します。今が旬のシルクスイートを使った絶品スイーツのレシピです!

シルクスイートで作る「さつまいもプリン」のレシピ


「万能スイートポテトの素」を使った、簡単さつまいもプリン!
材料【2人分】
<万能スイートポテトの素>
さつまいも200g
牛乳50㏄
バター10g
砂糖大さじ1.5
<さつまいもプリン>
万能スイートポテトのタネ200g
牛乳200㏄
グラニュー糖大さじ2
1個
<ゼラチン液>※混ぜ合わせておく
粉ゼラチン5g
大さじ2
<トッピング>
黒みつ
作り方【調理時間:15分】
  1. 万能スイートポテトの素を作る。さつまいもは皮をむいて、1cm幅の輪切りにする。
  2. 耐熱ボウルにさつまいもと浸かる量の水を入れ、ラップをかけて電子レンジで8分加熱する。
  3. 取り出してザルにあけて水気を切り、マッシャーで潰す。
  4. 裏ごししてボウルに入れ、牛乳、バター、砂糖を入れて滑らかになるまでゴムベラで混ぜれば万能スイートポテトの素の完成。
  5. さつまいもプリンを作る。鍋にスイートポテトの素と牛乳、グラニュー糖を入れて火にかける。混ぜながら温め、湯気が立ってきたらゼラチン液を加える。
  6. ボウルに卵を溶いて、(5)を入れて混ぜる。
  7. 容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。お好みで黒蜜をかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


シルクスイートの通販・お取り寄せ方法

シルクスイートは、通販サイトの楽天ショップで購入できます。気になる方は、ぜひお求めくださいね。

↓年末に向けてふるさと納税の購入を検討されている方は、こちらもオススメです!

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は相葉まなぶで話題のさつまいもスイーツのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2020/12/6)
放送局:テレビ朝日系列
日曜日18:00~18:30
出演者:相葉雅紀・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)




レシピカテゴリの最新記事