【あさイチ】おからパウダーでニョッキのレシピ。牛尾理恵さんのヘルシーおからニョッキの作り方12月3日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】おからパウダーでニョッキのレシピ。牛尾理恵さんのヘルシーおからニョッキの作り方12月3日【朝イチごはんだよ】


あさいちおからニョッキ

2020年12月3日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「おからパウダーdeニョッキ」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の牛尾理恵さんです。低糖質で栄養価の高いおからパウダーを小麦粉の代わりに使ったヘルシーなニョッキを牛乳で煮てから、チーズを加えてとろりとし和えた一品。ダイエット中でも楽しめる体に優しいニョッキですよ。

おからパウダーでニョッキのレシピ

あさイチニョッキ


おからパウダーで作るヘルシーパスタ、クリームニョッキです。
 
じゃがいもと小麦粉の代わりに、おからパウダーと片栗粉を使ったニョッキを、牛乳で煮込んだクリーム煮です。
食物繊維が豊富なおからパウダーは、腹持ちがよくダイエットにもピッタリのメニューです。
おからパウダーの健康効果
おからパウダーはその名の通り、おからを乾燥させて粉末状にしたもの。そもそもおからは豆腐を作る際に残った大豆の搾りかすですが、そこにはほかの大豆製品と比べても豊富な栄養素が凝縮されています。大豆イソフラボンや食物繊維が多く、良質な食物性タンパク質も効率よく摂れます。お腹の中で膨らむので満腹感も感じやすく、ダイエット効果も期待できる優れものです。
材料【2人分】
オリーブオイル大さじ1/2+大さじ1/2
牛乳250㏄
ふたつまみ
こしょう少々
ピザ用チーズ20g
<ニョッキ>
おからパウダー50g
片栗粉100g
粉チーズ大さじ1
ふたつまみ
こしょう少々
200㏄(様子を見ながら)
<トッピング>
パセリ適量
作り方【調理時間:25分】
  1. おからニョッキを作る。ボウルにおからパウダー、片栗粉、粉チーズ、塩、こしょうを入れる。水を少しずつ加えて練り、耳たぶくらいの固さに仕上げる。
  2. 16~20等分にし、一口大に丸め、少し平らに整える。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、おからニョッキを並べて焼く。30秒ほどで薄く焼き色がついたら上下をひっくり返す。
  4. オリーブオイル(大さじ1/2)を追加し、裏面も焼き色をつける。
  5. 牛乳、塩ふたつまみ、こしょうを加え、フタをして煮る。煮立ったら火を弱め、ふたをずらして3分ほど蒸し煮にする。
  6. ピザ用チーズを加え、混ぜる。
  7. チーズが溶けたら、火から下ろしてお皿に盛り付ける。パセリを散らして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事