【あさイチ】鶏とれんこんのりんご照り焼きのレシピ。りんごシロップで!コウ静子さんの簡単料理の作り方 12月2日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】鶏とれんこんのりんご照り焼きのレシピ。りんごシロップで!コウ静子さんの簡単料理の作り方 12月2日【朝イチごはんだよ】


あさいち鶏とれんこんのりんご照り焼き

2020年12月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「鶏とれんこんのりんご照り焼き」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは韓国料理研究家のコウ静子さん。レモン汁やシナモンなどを合わせた万能りんごシロップで作るアレンジレシピです。

コウ静子さんの鶏とれんこんのりんご照り焼きのレシピ


リンゴのシロップ漬けをつかった照焼ソースを、鶏肉、レンコンと合わせた鮮やかなクリスマスメニュー!
↓りんごシロップの作り方を動画で紹介しています。

材料【2人分】
鶏もも肉1枚(約250g)
塩、小麦粉各適量
れんこん150g
オリーブオイル大さじ1
にんにく1片分
<ソース>
しょうゆ大さじ1
黒酢大さじ1
りんごシロップ大さじ1
リンゴシロップ(リンゴ)適量
<りんごシロップ>※作りやすい分量
りんご1個(200~250g)
黒コショウ(粒)10粒
シナモンスティック1本
きび糖130~150g
レモン汁大さじ2


りんごシロップを使ったキャロットラペのレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. りんごシロップを作る。りんごは芯を除き、2mm厚さのいちょう切りにする。ボウルにりんご、黒コショウ、シナモンスティック、きび糖を入れて和え、20分ほど置く。レモン汁を加え、常温で2時間以上おいたら完成です。
    冷蔵庫で1か月ほど保存できます。
  2. ニンニクは半分に切る。
  3. 鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウ(各適量)をまぶす。
  4. レンコンはななめ半月型に切る。
  5. フライパンを中火で熱し、オリーブオイル、ニンニクを入れる。
  6. 香りが立ったら鶏肉とれんこんを並べて、両面を4~5分焼く。
  7. 両面に焼き色がついて、火が通ったら、お皿に取り出す。
  8. あいたフライパンにしょうゆ、黒酢、りんごシロップを入れて火にかける。沸騰したらシロップ漬けのりんごを入れて、さっとからめる。
  9. 鶏肉とレンコンにタレをたっぷりかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のりんごシロップ アレンジレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】キャロットりんごラペのレシピ。りんごシロップで!コウ静子さんの簡単料理の作り方 12月2日【朝イチごはんだよ】
2020年12月2日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「キャロットりんごラペ」のレシピと作り方をご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のりんごシロップを使った照り焼きについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事