【あさイチ】塩もみ白菜のマーボー炒めのレシピ。小田真規子さんの麻婆白菜の作り方 12月1日【朝イチごはんだよ】

【あさイチ】塩もみ白菜のマーボー炒めのレシピ。小田真規子さんの麻婆白菜の作り方 12月1日【朝イチごはんだよ】


あさいち塩もみ白菜

2020年12月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「塩もみ白菜のマーボー炒め」のレシピと作り方をご紹介します。料理研究家の小田真規子さんが考案されたレシピで、手作りの塩もみ白菜を使ったアレンジ料理です。

塩もみ白菜のマーボー炒めのレシピ

あさイチ塩もみ白菜


旬の白菜とひき肉を使った、寒い時期にピッタリな麻婆風のピリ辛おかず!
 
塩漬けにした白菜を使い、シャキシャキした食感、トロッとした餡がクセになる逸品です。
材料【2人分】
生シイタケ4枚
豚ひき肉100g
ごま油大さじ2
豆板醤小さじ1
しょうが1片(みじん切り/チューブでOK)
にんにく1片(みじん切り/チューブでOK)
<白菜 下処理>
白菜1/4個(400g)
大さじ3
小さじ1/2
<調味料>
みそ大さじ2
しょうゆ大さじ1/2
砂糖大さじ1
70~100㏄
片栗粉大さじ1
作り方【調理時間:35分】
  1. 白菜は繊維に沿って細切りにする。
    6cm長さ×1.5cm幅が目安です。
  2. ボウルに白菜を入れ、水を溶かした塩を回しかける。軽く混ぜて20分おき、出てきた水気を絞る。
  3. しいたけは軸を切り落とし、3mm幅の薄切りにする。
  4. ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
  5. 合わせ調味料を作る。ボウルに味噌、砂糖を入れて混ぜる。しょうゆ、片栗粉、水を順に加え、その都度混ぜる。
  6. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ショウガ、ニンニク、豆板醬を加えて炒める。
  7. 香りが立ったらひき肉を入れて軽く広げ、炒めずに1~2分焼きつける。
  8. 豚肉の色が変わったら全体を炒め、しいたけを加えて、上に白菜を乗せ、押し付けながら強めの中火で2分ほど焼く。
  9. 上下を返しながら、さらに1~2分炒める。
  10. 具材をよけて真ん中をあけ、合わせ調味料を入れて混ぜ、煮立たせる。
  11. とろみがついてきたら、全体を混ぜ合わせて1~2分炒め、火を止める。
  12. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/12/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事