【あさイチ】照り焼きキョフテのレシピ。トルコの肉料理を和風にアレンジ!みんなゴハンだよ(8月30日)

【あさイチ】照り焼きキョフテのレシピ。トルコの肉料理を和風にアレンジ!みんなゴハンだよ(8月30日)

あさイチキョフテ

2022年8月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「照り焼きキョフテ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店「伊勢すえよし」の田中佑樹さん。トルコ料理のキョフテを和風にアレンジした一品です。

てりやきキョフテのレシピ

あさいち照り焼きキョフテ


日本料理店店主 田中佑樹さんが教えてくれたのは、トルコの肉料理を和風にアレンジしたアイデア料理です。
 
本場のスパイスにつなぎはご飯、隠し味には柚子胡椒を使った肉ダネをテリヤキにする、和洋折衷メニューの作り方です。
材料【2人分】
サラダ油大さじ1
片栗粉適量
<肉ダネ>
牛ひき肉250g
たまねぎ65g
くるみ25g
クミン小さじ1/2
シナモン小さじ1/2
柚子こしょう小さじ1/2
こしょう少々
ご飯90g
<合わせ調味料>
50cc
みりん50cc
しょうゆ大さじ2
大さじ1と2/3
<薬味>
青じそ3枚
みょうが1個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。くるみは粗みじん切りにする。
  2. ボウルに牛ひき肉、玉ねぎ、くるみ、クミン、シナモン、コショウ、ご飯、ゆずこしょうを入れて練り混ぜる。
  3. タネを6等分に分けて、空気を抜いて小判型に成形する。片栗粉を全体にまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、成形した肉を並べる。
  5. 焼き色がついたらひっくり返し、フタをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
  6. 薬味の大葉は半分に切って千切り、ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにする。合わせて水にさっとさらし、水気を拭き取る。
  7. 合わせ調味料を作る。ボウルに酒、みりん、しょうゆ、水を入れて混ぜ合わせる。
  8. フライパンの余分な脂を拭き取り、合わせ調味料を加える。強めの中火にし、煮からめる。
  9. とろみがついたら火から下ろしてお皿に盛り付ける。
  10. タレをかけ、薬味を乗せたら完成です。



あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大沢あかね 他

あさイチ人気記事一覧