【あさイチ】しょうがボトルのレシピ。高知の生姜を使った簡単アレンジ 11月30日【朝イチ シェア旅】

【あさイチ】しょうがボトルのレシピ。高知の生姜を使った簡単アレンジ 11月30日【朝イチ シェア旅】


あさいちしょうがボトル

2020年11月30日の『NHKあさイチ』~みんなでシェア旅~で放送された「しょうがボトル」のレシピと作り方をご紹介します。高知県では生姜の生産量が1位であり、新陳代謝を上げて体を温めるショウガは女性に大人気の食材です。

生姜の健康効果

生姜にはジンゲロールとショウガオールの2種類の辛み成分がありますが、

生姜を加熱することで、ジンゲロールの一部がショウガオールに変化します。

このショウガオールが増えると、血流がよくなり体が温まります。

ショウガオールの効率的な増やし方は、30分以上、煮るか蒸すのがオススメです。

といっても30分以上の調理は面倒に感じてしまいますね。

そこで最もお手軽な方法が、ショウガボトルです。

水筒にお湯と生姜を入れておくだけで、手軽に作れます。

持ち歩いて紅茶に入れたり、いつもの飲み物にプラスするだけでも◎!

あさイチ流しょうがボトルのレシピ

あさイチショウガボトル

材料【作りやすい分量】
ショウガ10g
熱湯500㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. ショウガは皮ごと薄切りにする。
  2. 保温機能のなるボトル(水筒)にショウガと熱湯を入れる。
  3. 3時間置いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/11/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、光浦靖子、バービー、ヒコロヒー、みなみかわ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事