【あさイチ】焼きそばロールキャベツのレシピ。中華シェフの新感覚ロールキャベツの作り方 11月30日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】焼きそばロールキャベツのレシピ。中華シェフの新感覚ロールキャベツの作り方 11月30日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち焼きそばロールキャベツ

2020年11月30日の『NHKあさイチ』で放送された「焼きそばロールキャベツ」のレシピと作り方をご紹介します。中国料理店オーナーシェフの栖原(すはら)一之さんが考案されたレシピです。焼きそばをキャベツでくるくると巻いて、ロールキャベツ仕立ての一品に!

焼きそばロールキャベツのレシピ

あさイチ焼きそばロール


焼きそばを巻いた、変りだねロールキャベツ!
 
独創的な創作料理が得意な、浅草の中華料理店オーナーシェフが考案した斬新なメニューです。
材料【2人分/6個】
キャベツの煮汁200㏄
<具材>
蒸し中華麺1玉(焼きそば麺でOK)
サラダ油大さじ1~2
キャベツの煮汁70㏄
干し貝柱3個(貝柱の水煮缶でOK)
戻し汁大さじ3(貝柱の水煮缶でOK)
オイスターソース小さじ1
<キャベツ下茹で>
中華スープ600㏄
ひとつまみ
キャベツ大6枚
<あん>
水溶き片栗粉大さじ1.5(同量の水で溶いたもの)
ごま油少々
<トッピング>
小ネギ
作り方【調理時間:30分】
  1. 鍋に中華スープを入れて火にかけ、沸騰したら塩ひとつまみとキャベツを入れる。フタをして1分ほど強火で茹でる。
  2. キャベツが柔らかくなったら、スープごとボウルに移し、粗熱を取る。
    スープは後で使うので、捨てずにとっておいて下さい。
  3. 中華麺は手でほぐしておく。
  4. フライパンを強火でしっかりと熱し、サラダ油を入れる。油が温まったら中華麺を入れ、強火で1分しっかり焼きつける。香ばしく焼けたらひっくり返し、裏面も同様に焼きつける。
  5. 両面焼けたら、ザルに中華麺を取り出して、余分な油を切る。
  6. 空いたフライパンにキャベツを煮たスープ(70cc)を入れ、干し貝柱と戻し汁(大さじ3)、オイスターソースを入れる。味を見て、塩で調える。
    ほたての缶詰の場合は缶汁ごと入れてください。
  7. 焼きそばを加え、スープを吸わせるように混ぜる。
  8. 粗熱を取ったキャベツの汁気を切り、焼きそばの1/6量を乗せて包む。
    両端を折りたたんでからクルクルと巻き、終わりを爪楊枝で留める。
  9. 同じフライパンにキャベツを煮たスープ(200cc)を入れて沸かし、ロールキャベツを並べる。
  10. フタをして強火で30秒ほど煮る。
    中の具にすでに火が通っているので、温めるだけでOK!
  11. ロールキャベツを取り出し、お皿に盛り付ける。
  12. あんを作る。残ったスープを強火で沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつける。ごま油を加えてひと煮立ちさせたら火を止める。
  13. ロールキャベツにあんをかけ、小ネギを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/11/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、光浦靖子、バービー、ヒコロヒー、みなみかわ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事