【きょうの料理】クリームチーズのパンナコッタのレシピ。小嶋ルミさんの本格スイーツの作り方 11月25日

【きょうの料理】クリームチーズのパンナコッタのレシピ。小嶋ルミさんの本格スイーツの作り方 11月25日


きょうの料理クリームチーズパンナコッタ

2020年11月25日のNHK『きょうの料理』で放送された「クリームチーズのパンナコッタ」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのはパティシエの小嶋ルミさんです。とろっと柔らかいクリームチーズの生地に、甘酸っぱいはちみつレモンソースがぴったり!

きょうの料理「クリームチーズのパンナコッタ」のレシピ

きょうの料理クリームチーズのパンナコッタレシピ


フルフルとした柔らかい食感のクリームチーズパンナコッタ。

濃厚なチーズの風味に爽やかなはちみつレモンソースが相性抜群です。

材料【70mlのグラス4~5個分】 ※1人分 約200kcal
クリームチーズ70g
グラニュー糖20g
牛乳125ml
板ゼラチン3g
生クリーム(乳脂肪分45%以上)120ml
はちみつレモンソース
はちみつ大さじ1弱(20g)
レモン汁小さじ2
レモンの皮(国産)1/8個分
バニラビーンズ少々(バニラエッセンスでも可)

同日放送のバスクチーズケーキのレシピを見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 板ゼラチンは容器に入れてたっぷりの水を加え、冷蔵庫で20分以上おいてふやかしておく。
  2. クリームチーズは2cm厚さにならして耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで柔らかくする。
    加熱時間は様子を見ながら、指で押したらスッと凹む程度の固さ、常温より少し高めの温度(25~30℃)になればOK。使う直前まで乾かないようにラップをしておきます。
  3. 耐熱ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ゴムベラで滑らかになるまでよく練る。
  4. 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。ゼラチンの水気を絞って加え、泡だて器で混ぜて溶かす。
  5. (3)に(4)を少量加えてよく混ぜる。均一になったら残りの(4)を全て加えてよく混ぜる。
  6. 生クリームを加えてよく混ぜる。
  7. 茶こしで別のボウルに濾しながら移す。
  8. ボウルの底に氷水をあてて冷やし、時々混ぜる。
  9. とろみがついてきたら、グラスに流し入れて、冷蔵庫で半日(8~12時間)冷やし固める。
  10. はちみつレモンソースを作る。ボウルにはちみつとレモン汁を入れてゴムベラで混ぜる。レモンの皮をすりおろして加え、バニラビーンズはさやから種を取り出して加える。
    味を見て、濃いと感じる場合は水を少々加えて調整してください。
  11. 冷やしたパンナコッタにはちみつレモンソースをかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のバスク風チーズケーキレシピはこちら↓↓↓
【きょうの料理】バスク風チーズケーキのレシピ。小嶋ルミさんの本格スイーツの作り方 11月25日
2020年11月25日のNHK『きょうの料理』~いちおしスイーツ~で放送された「バスク風チーズケーキ」のレシピと作り方をご紹...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はきょうの料理で話題の小島ルミさんの本格スイーツレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/11/25)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、小嶋ルミ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事