【あさイチ】かつお節で焼き土佐揚げのレシピ。小分けパックかつお節で簡単料理活用術 11月24日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】かつお節で焼き土佐揚げのレシピ。小分けパックかつお節で簡単料理活用術 11月24日【朝イチ とくもり】


あさいちかつお節土佐揚げ

2020年11月24日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「かつお節で焼き土佐揚げ」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは小分けパックが大活躍!かつお節SPです。出汁や冷ややっこのトッピングだけでない、万能食材かつお節を使ったアレンジレシピ!

かつお節で焼き土佐揚げのレシピ

あさイチ土佐揚げ


土佐の人気料理を、オーブントースターで簡単に作るアレンジレシピ!
 
かつお節のパリパリ食感が、まるで揚げたような仕上がりになります。
材料【2人分】
木綿豆腐1丁
マヨネーズ大さじ4
かつお節適量
<トッピング>
ネギ
ショウガ

同日放送のかつお節レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 木綿豆腐を8等分に切り、ペーパータオルで包んで5分水切りをする。
  2. 豆腐一切れを横からフォークで刺して固定し、マヨネーズを薄く塗る。さらに重ねて二度塗りする。
  3. かつお節を上からまぶし、押し付けるようになじませる。
  4. アルミホイルをくしゃくしゃにしてから広げて、トースターの天板に乗せる。豆腐を並べて、トースター(700w)で10分ほど焼く。
  5. 表面がカラッと焼きあがれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

同日放送のかつお節レシピはこちら


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のかつお節レシピについてご紹介しました。

最近は便利な出汁の素やパックが出ているので、ついつい頼りがちになって、我が家でもかつお節の登場機会が減っていました。

眠っているかつお節を出して、早速使ってみたいと思います。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事