【あさイチ】ハッシュドポークのレシピ。煮込まず簡単!石原洋子さんのお手軽煮込み料理 11月24日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】ハッシュドポークのレシピ。煮込まず簡単!石原洋子さんのお手軽煮込み料理 11月24日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチハッシュドポーク

2020年11月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「煮込まず簡単!ハッシュドポーク」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さん。煮込む時間はたったの2~3分!味付けはトマトケチャップに、隠し味の醤油で深みをプラス。豚肉を使うので、コスパも抜群のハッシュドビーフならぬ、ハッシュドポークです。

煮込まず簡単!ハッシュドポークのレシピ

あさいちハッシュドポーク


ハッシュドビーフを豚こま肉でアレンジしたハッシュドポーク!
 
トマトケチャップのうま味としょうゆのコクで、煮込まずフライパン一つで作れるお手軽メニューです。
材料【2人分】
サラダ油大さじ1
玉ねぎ1/2個(100g)
にんにく1/2片分(みじん切り)
しめじ100g
トマト1/2個(100g)
白ワイン大さじ2
200㏄
ケチャップ大さじ1
しょうゆ大さじ1
こしょう少々
バター大さじ1
少々(味をみて)
温かいご飯300~400g
<肉下処理>
豚こま切れ肉200g
塩こしょう各少々
小麦粉大さじ2
<トッピング>
パセリ(みじん切り)

同日放送のかつお節レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは繊維に沿って2mm幅の薄切りにする。
  2. ニンニクはみじん切りにする。
  3. しめじは石づきを除いて小房に分ける。
    シイタケやマッシュルームを使う場合は、薄切りにしてください。
  4. トマトは粗みじん切りにする。
  5. 豚肉はバットなどに広げ、塩コショウで下味をつけて、小麦粉ををまんべんなく振ってまぶす。
  6. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
  7. ニンニクを加えて、香りが立つまで炒める。
  8. 豚肉を加えて、箸でほぐしながら、色が変わるまで炒める。
    バットに粉が残ったら、全て一緒に入れて炒めて下さい。煮汁のとろみのもとになります。
  9. 白ワインを加え、アルコール分を飛ばしながら炒める。
  10. しめじを加えてしんなりするまで炒める。
  11. 水を加えて強火にし、しっかり煮立てる。
    煮立てることで豚肉についた小麦粉が溶けだし、旨味も出てきます。
  12. 軽くとろみがついたら、トマトを加えて煮る。
  13. トマトが崩れたら、ケチャップ、しょうゆを加えて、中火にして1~2分煮る。
  14. こしょう、バターを加えて混ぜる。
    味を見て、足りなければ塩で調えてください。
  15. ごはんをお皿に盛る。
    小さな器に入れてから、お皿にひっくり返して乗せると見た目も可愛らしくなります。
  16. ハッシュドポークをご飯に添えるようにかける。パセリをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

同日放送のかつお節レシピはこちら


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のハッシュドポークのレシピについてご紹介しました。

豚肉はお手頃なだけでなく、ビタミンB1など疲労回復効果のある栄養価も豊富なので、疲れを感じる時には特におすすめの食材です。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事