【男子ごはん】みそだれチキンカツのレシピ。栗原心平さんの絶品鶏肉料理の作り方 11月22日

【男子ごはん】みそだれチキンカツのレシピ。栗原心平さんの絶品鶏肉料理の作り方 11月22日


男子ごはんみそダレチキンカツ

2020年11月22日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「みそだれチキンカツ」のレシピと作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案されたレシピです。

栗原心平さんのみそだれチキンカツのレシピ


心平流、赤味噌ダレのチキンカツ!胸肉を半分の厚みに切って使うことで、しつこさを感じずサクサクと食べられます。コクのある味噌ダレとの相性抜群!
材料【4人分】
鶏むね肉大1枚(300g)
生パン粉適量
揚げ油適量
小さじ1/2
黒コショウ適量
<バッター液>
1個
薄力粉大さじ3
<みそだれ>
赤みそ大さじ2
みりん大さじ1
大さじ1
しょうゆ大さじ1
砂糖大さじ1
<トッピング>
千切りキャベツ
和からし

同日放送の男子ごはんレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 味噌ダレを作る。小鍋に赤味噌、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて、混ぜながら強火にかける。もったりするまで煮詰めたら、火からおろす。
  2. 鶏肉は皮を取り除き、厚みを半分に切って塩コショウで下味をつける。
  3. 薄力粉と卵を混ぜてバッター液を作り、鶏肉をからめたら、パン粉を押さえながらまぶす。
  4. 揚げ油を180℃に熱し、鶏肉を入れて中火で揚げる。
    衣が固まってきたら時々上下を返しながら、揚げていきます。
  5. キツネ色になったら油を切って取り出し、食べやすく切って器に盛る。
  6. 味噌ダレをかけ、キャベツ、和がらしを添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の男子ごはんレシピはこちら↓↓↓

【男子ごはん】豚スペアリブと肉団子のちゃんこ鍋&ラーメンのレシピ。心平部屋ちゃんこ鍋の作り方 11月22日
2020年11月22日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「豚スペアリブと肉団子のちゃんこ鍋&ちゃんこラーメン」のレシピ...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/11/22)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事