【マツコの知らない世界】サンラータン麺の世界まとめ。マニアが選ぶ女性に人気の酸辣湯麵とは!? 11月24日

【マツコの知らない世界】サンラータン麺の世界まとめ。マニアが選ぶ女性に人気の酸辣湯麵とは!? 11月24日


マツコの知らない世界サンラータン麺

2020年11月24日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された「サンラータン麺の世界」の情報をまとめましたので、ご紹介します。今日スタジオに登場したのは、これまで646種類食べてきた男性、端野一郎(はしのいちろう)さん!

昨今、女性に大人気のサンラータン麺の意外な真実や、美味しいお店、さらに、女性に人気の至極の一杯を教えてくれました。

サンラータン麵は日本発祥だった!?

マツコサンラータン麺

赤坂の中華料理店「榮林(えいりん)」が、まかない料理としてサンラータンに麺を入れたのが「サンラータン麺」の始まりだといわれています。(諸説あります)

端野さんによると、2018年位からの第4次激辛ブームで、「酸っぱさ」や「しびれ」も人気になったそうです。

サンラータン(酸辣湯)は中華料理のひとつで、お酢の酸味と唐辛子やコショウの辛さや香味をきかせた「すっぱ辛さ」が人気のスープ。

王道&個性派サンラータン麺

SANKOUEN CHINA

・とろみのあるメジャーなスープ。
・ラー油とホワイトペッパーの辛さで、一口目は酸味が強いが、食べていくと野菜の旨味が味わえるのが特徴。
<店舗情報>
SANKOUEN CHINA
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目5 島田ビル
電話: 03-5280-1231
公式ホームページはこちら

PARADISE DYNASTY

・メイン具材にエビを使った魚介系スープ。
・黒酢を使い、美容にも最高の一杯!
<店舗情報>
PARADISE DYNASTY(パラダイス ダイナシティ)
〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目2−15 ギンザ・グラッセ 1F&B1F
電話: 03-6228-7601
公式ホームページはこちら

中国ラーメン揚州商人

・酸味と辛みがガツンとした味わいの、パワー系スープ。
・量も多く、お腹いっぱいになれる王道の一品。

⇒公式ホームページはこちら

老四川麺館 金満軒

・王道な具材や調味料ではなく、変わり種具材を使用した技巧系!
・金満軒では、洋肉を使用!
<店舗情報>
老四川麺館 金満軒
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4丁目12−8

中国家常菜 胡同101

・麺に刀削麺を使い、あっさりスープのぽっちゃり系麺!

Shanghai Dining 状元樓

・食べ進めていくと、新鮮な野菜の甘味が味わえる、酸味と辛みの向こう側系!

常識を覆す!新感覚系2選

芝蘭(チーラン)の冷やしサンラータン麺

・スープにとろみがなく冷たいサンラータン麺! 常識を覆す一杯!
・具材に甘みそひき肉、水菜、万能ねぎを使い、砂糖としょうゆで甘めに仕上げた爽やかな一品。
<店舗情報>
芝蘭 板橋本店
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町3丁目3−20
電話: 03-3939-4465
予約情報ぐるなび

栄楽のスーラーつけめん

・酢・ラー油・こしょう・丼タレに大量の豚肉を混ぜたつけ汁が特徴!
・つけ麺にするという発想力と、豚肉ベースのつけ汁に個性を感じる濃厚な一品。
<店舗情報>
栄楽
〒157-0073 東京都世田谷区砧3丁目5−3
電話: 03-3416-2253


↓↓↓同日放送!わさびの世界はコチラ↓↓↓

【マツコの知らない世界】わさびの世界まとめ。世界で大人気!マニアが選ぶ究極ワサビ 11月24日
2020年11月24日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された「ワサビの世界」の情報をまとめましたので、ご紹介します。...

同日放送の、ワサビの世界まとめはコチラ

タピオカミルクティー発祥「春水堂」の酸辣湯麵

・タピオカミルクティー発祥店だからこそ、タピオカ粉も混ぜて作ったモチモチ麺で女性に大人気の一杯!
・女性向けに辛さは控えめながら、物足らなくない絶妙なサンラータン麺。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はマツコの知らない世界で話題の「サンラータン麺の世界」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2020/11/24)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、端野一郎 他





グルメ情報カテゴリの最新記事