【スッキリ】さんまの炊き込みご飯のレシピ。クックパッドおすすめ秋の味覚炊き込みごはんに丸山夫妻が挑戦! 11月20日

【スッキリ】さんまの炊き込みご飯のレシピ。クックパッドおすすめ秋の味覚炊き込みごはんに丸山夫妻が挑戦! 11月20日


スッキリサンマの炊き込みご飯

2020年11月19日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「秋の味覚サンマの炊き込みごはん」のレシピと作り方をご紹介します。今回は、TVで大人気の丸山桂里奈&本並健治夫妻が新米の収穫に挑戦!

クックパッドの人気レシピから、新米を美味しく食べる、秋の味覚を使った簡単&絶品炊き込みご飯レシピを堪能します。

スッキリの記事一覧を見る

サンマの炊き込みごはんのレシピ

スッキリさんま炊き込みご飯


サンマを丸ごと1尾使った、秋を味わい尽くす豪快な炊き込みご飯!
 
サンマの脂がご飯にしみて、何杯でもお代わりしたくなる絶品炊き込みご飯です。
材料【3~4人分】
2合(洗米)
しょうが2片(千切り)
にんじん1/3本(千切り)
サンマ1尾
適量
<調味料>
しょう油大さじ2
大さじ2
みりん大さじ1
だしの素小さじ1
<トッピング>
万能ねぎ適量(小口切り)

同日放送のクックパッド人気炊き込みご飯レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って水気を切る。
  2. サンマは流水でしっかり洗って鱗を流す。水気を拭いて半分に切って、しっかり塩をふってグリルで焼く。
  3. ショウガ、ニンジンは千切りにする。
  4. 炊飯器に、洗ったお米と2合分の水を入れる。<調味料>を加えて、軽く混ぜ合わせる。
  5. 千切りにしたしょうがとにんじん、サンマの塩焼きをのせて炊飯する。
  6. 炊き上がったら10分蒸らし、サンマの骨とワタを取り除き、身をほぐしてご飯に混ぜ合わせる。
  7. お茶碗に盛り、万能ねぎを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


クックパッドのオリジナルレシピはコチラ


↓↓↓同日放送!クックパッド人気炊き込みご飯レシピ↓↓↓
【スッキリ】炊き込みご飯レシピまとめ。クックパッド人気メニューに丸山夫妻が挑戦! 11月20日
2020年11月20日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「クックパッドおススメ炊き込みご飯」のレシピをまとめたのでご紹介...

スッキリの記事一覧を見る


人気の炊き込みご飯レシピ

丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯

2020-11-20 (公開)

皮ごと丸ごとのさつまいもをお米と一緒に炊き込むだけの簡単で豪快な炊き込みご飯。味付けは塩昆布だけ!旨味たっぷりほくほくのさつまいもご飯です。

【材料】

精白米、さつま芋、塩昆布

 

アボカドとしらすの炊き込みご飯

2020-11-20 (公開)

アボカドの皮と種を除いて、丸ごとお米と一緒に炊き込みます。とろりとしたアボカドと海苔の佃煮、しらすの旨味が相性抜群です。

スッキリアボカド炊き込みご飯

【材料】

お米、アボカド、しらす干し、海苔の佃煮、白ワイン、みりん、しょうゆ、オリーブオイル、塩

 

秋鮭とキノコの炊き込みご飯

2020-10-31 (公開) / 2020-11-03 (更新)

調味料を使わず素材の味だけで仕上がる絶品炊き込みご飯!
 
別焼きした鮭は炊飯後に後入れして、ふわふわに仕上げた逸品です。

ギャル曽根鮭ときのこの炊き込みご飯

【材料】

米、秋鮭、シメジ、マイタケ、ショウガ、塩昆布、ネギ

 

玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯

2020-02-18 (公開) / 2020-11-01 (更新)

2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「新たまねぎ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。炊飯器に丸ごと投入するだけで、一つ星シェフも絶賛の極上炊き込みご飯が作れます!

玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯

【材料】

玉ねぎ、米、コンソメ顆粒、しょうゆ、バター

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2020/11/20)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)、丸山&本並夫妻 他

スッキリ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事