【スッキリ】丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ。クックパッドおススメ炊き込みごはんに丸山夫妻が挑戦! 11月20日

【スッキリ】丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ。クックパッドおススメ炊き込みごはんに丸山夫妻が挑戦! 11月20日


スッキリサツマイモ炊き込みご飯

2020年11月19日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯」のレシピと作り方をご紹介します。今回は、TVで大人気の丸山桂里奈&本並健治夫妻が新米の収穫に挑戦!

クックパッドの人気レシピから、新米を美味しく食べる、秋の味覚を使った簡単&絶品炊き込みご飯レシピを堪能します。

スッキリの人気レシピ一覧

丸ごとさつまいもと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!


皮ごと丸ごとのさつまいもをお米と一緒に炊き込むだけの簡単で豪快な炊き込みご飯。味付けは塩昆布だけ!旨味たっぷりほくほくのさつまいもご飯です。
材料【3合分】
精白米3合
さつま芋中1本(150~200g)
塩昆布30g
作り方【調理時間:50分】
  1. さつまいもは皮つきのまま、よく洗う。
  2. お米は洗って炊飯釜に入れ、3合の目盛りまで水を注ぐ。
    2合の場合は、水も2合分、塩昆布は20gにしてください。
  3. お米の上に塩昆布を散らし、さつまいもを皮ごと乗せて炊飯する。
  4. 炊きあがったら、さつまいもをしゃもじで崩しながら、全体をさっくりと混ぜる。
  5. もう一度フタをし、少し蒸らしたら完成です。


クックパッドのオリジナルレシピはコチラ

スッキリの人気レシピ一覧


人気の炊き込みご飯レシピ

海南チキンライス釜飯

2021-05-02 (公開) / 2022-05-23 (更新)

香港の伝統料理「海南チキンライス」を使った釜飯!
 
材料を釜に入れて炊飯するだけの、簡単で美味しいオリエンタルな炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶ海南チキンライス釜飯

【材料】

米、水、氷、鶏むね肉、酒、塩、長ネギ、しょうが、ごま油、コショウ

 

白ねぎ醤油釜飯

2022-05-22 (公開)

大分県の名産品“白ねぎ醤油”を炊き込んだ釜飯です。
 
ネギの収穫量で西日本一の大分のネギを、醤油に甘めに漬け込んだ逸品で、ご飯のお供だけではなく、餃子や焼きそば、食パンとチーズと合わせても美味しいそうです。
 
白ねぎ醤油を使ってそのほかの調味は一切なし!超簡単炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶ白ねぎしょうゆ釜飯

【材料】

米、水、氷、万願寺とうがらし、白ねぎ醤油、ぶなしめじ

 

えびめし釜飯

2021-06-27 (公開) / 2022-05-21 (更新)

3連勝の絶品釜飯「なかよし釜飯」を破って新チャンピオンになった「フィッシュカツ釜飯」に挑むのは、岡山の名物メニューを使った「えびめし釜飯」!
 
渋谷生まれの岡山グルメ「えびめし」風の、絶品炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶえびめし釜飯

【材料】

米、氷、水、ウスターソース、めんつゆ、たまねぎ、むきえび、塩、片栗粉、錦糸卵

 

つくだににんにく釜飯

2021-11-21 (公開) / 2022-05-21 (更新)

有明海の特産品「海苔の佃煮」と、にんにくを合わせた釜飯です。
 
海苔の佃煮を1本丸ごとと、にんにくをたっぷり使った、パンチのある絶品炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶつくだににんにく釜飯

【材料】

米、水、氷、にんにく、ズッキーニ、豚バラ肉、塩、海苔の佃煮、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2020/11/20)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、丸山&本並夫妻 他

スッキリ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事