【ノンストップ】ホタテのふわたま丼のレシピ。坂本昌行さんの簡単どんぶりの作り方 11月20日

【ノンストップ】ホタテのふわたま丼のレシピ。坂本昌行さんの簡単どんぶりの作り方 11月20日


ノンストップホタテのふわたま丼

2020年11月20日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「ホタテのふわたま丼」のレシピと作り方をご紹介します。ほたてとカニカマから出る魚介の旨味をふんわり卵でとじた優しいあんかけ。わかめご飯にたっぷりとかけて、いただきます。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんのホタテのふわたま丼のレシピ


ごま油でニンニクやショウガを炒め、ホタテ、ブロッコリー、かにかまを風味よく煮込みます。卵白を泡立ててから卵でとじるので、ふんわりとした優しい食感に。

ワカメごはんとの相性も抜群ですよ。

材料【2人分】 ※1人分 約526kcal
ホタテ貝柱(刺身用)4個
ブロッコリー80g
1個
カニかまぼこ4本
しょうが、ニンニク各1片
ごま油大さじ1/2
温かいごはん400g
乾燥カットわかめ3g
<A>
1カップ
小さじ1/4
<B>
しょうゆ小さじ1
ごま油小さじ1
こしょう少し
<水溶き片栗粉>
片栗粉大さじ1/2
大さじ1
作り方【調理時間:20分】
  1. ホタテは十文字に切り、4等分分ける。
  2. ブロッコリーは小さめの小房にわける。
  3. カニカマは手で割いて、半分の長さに切る。
  4. ショウガは千切り、ニンニクはみじん切りにする。
  5. フライパンにごま油を熱し、ショウガとニンニクを入れて炒める。
  6. 香りが立ったらブロッコリーを加えて軽く炒める。
  7. ホタテ、カニカマ、<A>を加えて、煮立ったらフタをして中火で2分ほど煮る。
  8. ご飯にワカメを加えて混ぜ、器に盛る。
  9. 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は軽く泡立ててから卵黄を加えて混ぜる。
  10. (7)のフタを取り、<B>を加える。混ぜながら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  11. とろみが出たら、卵液を加えて混ぜる。
  12. 卵にふんわりと火が通ったら、わかめご飯にかけて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/11/20)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事