【あさイチ】かぼちゃすいとんのレシピ。松村眞由子さんの野菜たっぷりあったか料理の作り方 11月18日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】かぼちゃすいとんのレシピ。松村眞由子さんの野菜たっぷりあったか料理の作り方 11月18日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいちかぼちゃすいとん

2020年11月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「かぼちゃすいとん」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の松村眞由子さん。旬のかぼちゃを潰して、彩り豊かなすいとんにアレンジ!豚肉や野菜の甘味たっぷりの温まるすいとん汁ですよ。

かぼちゃすいとんのレシピ

あさイチカボチャすいとん

カボチャを練りこんだ、黄色いすいとん!
 
サトイモやゴボウ、シイタケなど野菜をふんだんに煮込んだ、出汁が香る温かいスープの作り方です。

材料【2~3人分】
出汁500㏄
小さじ1/6(顆粒だしを使う場合は、塩は入れなくてもOK)
サトイモ2個(150g)
ゴボウ20㎝
しいたけ3枚分
こんにゃく80g
ねぎ1/2本
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
<すいとん>
カボチャ100g
小麦粉60g
少々
大さじ3~5
<豚肉下味>
豚バラ肉80g
塩、酒各少々
作り方【調理時間:25分】
  1. カボチャは種を取り、表面を水で濡らしてラップでふわっと包む。電子レンジで2分加熱し、柔らかくする。
  2. 里芋は皮をむき、1cm厚さの輪切り(または半月切り)にし、塩少々で揉み、洗い流す。
  3. ゴボウは皮をこそぎ、ささがきにする。さっと水にさらし、水気を切る。
  4. しいたけは石づきを除き、4等分に切る。
  5. こんにゃくはスプーンで一口大にカットする。
    あく抜きタイプでないものは、お湯で茹でてあく抜きしてください。
  6. ネギの白い部分は1cm幅に切る。青い部分は小口切りにする。
  7. 鍋にだしと塩を入れて中火にかける。里芋、ごぼう、生シイタケ、こんにゃくを入れる。
    粉末のだしを使う場合はすでに塩分が入っているので、塩は不要です。
  8. 豚バラ肉は2cm幅に切り、塩と酒(各少々)をふって軽くなじませる。
  9. (7)の鍋が沸騰したら豚肉をほぐしながら加える。
    あくが出てきたら取り除いてください。
  10. フタを少しずらし、10分ほど煮る。
  11. すいとん生地を作る。かぼちゃのラップを外し、実をスプーンでこそげ、皮を取り除く。実だけをラップに包み、手(またはスプーンの腹)で熱いうちに潰してペースト状にする。
  12. ボウルにかぼちゃを移し、小麦粉、塩少々を加えてゴムベラで練り混ぜる。水(大さじ3~5)を様子を見ながら数回に分けて加えながら混ぜる。
    とろーりと落ちる程度の柔らかさになればOK。
  13. 豚肉と野菜が煮えたら、しょうゆ、みりん、ネギの白い部分を入れる。スプーンを煮汁にさっとつけて濡らし、すいとん生地をすくって落とし入れる。
  14. 時々混ぜながら、2~3分ほど煮る。
  15. 器に盛り付け、ネギの青い部分を散らせば完成です。
    お好みで七味をかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさいちで話題のカボチャを使ったすいとんの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事