【あさイチ】たらソテー バルサミコソースのレシピ。尾身奈美枝さんの旬のタラ料理の作り方 11月17日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】たらソテー バルサミコソースのレシピ。尾身奈美枝さんの旬のタラ料理の作り方 11月17日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいちたらソテー

2020年11月17日の『NHKあさイチ』で放送された「たらソテー バルサミコソース」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の尾身奈美枝さん。下味をつけたたらに小麦粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンで香りよくソテーします。バター、バルサミコ酢、はちみつなどを煮詰めた、甘酸っぱいソースとの相性抜群!

たらソテー、バルサミコソースのレシピ

あさイチタラソテー


香ばしく焼いたタラに、バルサミコソースを合わせた一皿!
 
カリッと香ばしく焼いたタラと、はちみつを混ぜた甘酸っぱいバルサミコソースが抜群の相性の逸品です。
材料【2人分】
生ダラ2切れ
塩こしょう各適量(気持ち多めで)
小麦粉大さじ1
バター10g
オリーブオイル大さじ1/2
<付け合せのサラダ>
水菜50g
春菊(葉)20g
リンゴ1/6個
<ソース>
バター20g
バルサミコ酢大さじ2.5
しょうゆ小さじ2/3
はちみつ小さじ1/5
少々

同日放送の春菊レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:20分】
  1. たらはそれぞれ3等分に切る。塩コショウを強めにふって下味をつける。
  2. ポリ袋にたらを入れ、小麦粉を加える。袋の口を閉じ、優しく上下に返して全体にまぶす。
  3. フライパンを中火で熱し、オリーブオイル、バターを入れる。
  4. バターが溶けたらたらを皮目から入れて並べる。皮がカリッとなるまで4~5分ほど焼く。裏返し、反対も焼いて火を通す。
  5. お皿に水菜と春菊の葉をそれぞれ3cm長さに切って盛り付ける。
  6. りんごは皮つきのまま3mm厚さのいちょう切りにし、春菊の上に散らす。
  7. たらが焼きあがったら野菜の上に盛り付ける。
  8. バルサミコソースを作る。空いたフライパンを軽く拭き、バターを弱火で溶かす。バルサミコ酢、しょうゆ、はちみつ、塩を入れて少し煮詰める。
    バルサミコ酢の酸味を飛ばし、柔らかな味わいに。少しとろみが出てくればOK。
  9. たらにバルサミコソースを彩りよくかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の春菊レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】春菊レシピまとめ。ミシュラン鳥羽周作シェフの激うま春菊アレンジ料理 11月17日【朝イチ とくもり】
2020年11月17日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「春菊アレンジ料理」のレシピと作り方をご紹介します。...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/11/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、鳥羽周作 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事