【あさイチ】焼きさばのみそ煮のレシピ。和食小林シェフの絶品サバ味噌の作り方 11月16日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】焼きさばのみそ煮のレシピ。和食小林シェフの絶品サバ味噌の作り方 11月16日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち焼きさばみそ

2020年11月16日の『NHKあさイチ』で放送された「焼きさばのみそ煮」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本料理店店主の小林雄二シェフ。サバに小麦粉をまぶして焼くことで香ばしさを出し、味噌風味の煮汁と合わせた新感覚のサバ味噌煮です。たっぷりと乗せた生姜との相性も抜群ですよ。

焼きさばのみそ煮のレシピ

あさイチサバのみそ煮


プロならではの工夫で、いつもとは一味違うサバの味噌煮!
 
煮る前に焼くことで、臭みを消しうま味をUPした絶品さばメニューです。
材料【2~3人分】
さば(半身)1枚
適量
小麦粉適量
サラダ油小さじ1/2
<調味料 ※作りやすい分量>
100㏄
200㏄
砂糖120g
赤みそ200g
しょうゆ小さじ1/2
<トッピング>
千切りショウガ適量
作り方【調理時間:20分】
  1. サバは皮目に深さ1cmほどの切込みを斜めに1cm間隔で入れる。臭みを抑えて、火の通りを良くする効果があります。
  2. サバを6等分に切り、軽く塩をふったまな板に皮目を下にして並べる。さらに上からも塩をふる。小麦気を全体に薄くまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を入れて火にかける。しっかり温まったらサバの皮を下にして並べる。弱めの中火で2~3分焼く。
    お湯で霜降りをする代わりに焼くことで、雑味や余分な脂を取り除きます。出てきた脂はペーパーでこまめに取る。
  4. 皮目に焼き色がついたら、ひっくり返して弱火にし、4分ほど焼く。
  5. 小鍋に酒を入れて煮切る。アルコールが飛んだら水、砂糖を加えて沸騰させ、赤味噌を加えて溶かす。さらに泡だて器を使ってしっかり混ぜる。
  6. 味噌ダレが沸いたらしょうゆを加えて混ぜる。
  7. 焼きあがったサバを味噌ダレに加え、弱火で30秒ほど煮る。
  8. 器に盛り、ショウガを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/11/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、堀内敬子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事