【男子ごはん】みそ担々餃子のレシピ。栗原心平さんのアレンジ味噌ギョーザの作り方。 11月15日

【男子ごはん】みそ担々餃子のレシピ。栗原心平さんのアレンジ味噌ギョーザの作り方。 11月15日


男子ごはんみそタンタン餃子

2020年11月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「味噌タンタン餃子」のレシピと作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案されたレシピです。

栗原はるみさんのご長男としても知られる心平さんですが、お母様に劣らず料理の腕前は超一流!今回は人気シリーズ「餃子&炒飯」の第15弾です。

栗原心平さんの味噌タンタン餃子のレシピ

男子ごはんたんたん餃子


味噌や練りゴマを加えた、水分が多めのあんをギョウザの皮で包んで焼いた一品。

口に入れると、「担々麵」の味が広がる新感覚の餃子ですよ。

材料【2~3人分※30個】
豚ひき肉200g
餃子の皮(大判)約30枚
しいたけ3個
ニラ1/2束
にんにく1片
ショウガ1片
適量
サラダ油少々
ごま油少々
<調味料>
すし酢大さじ2
大さじ2
白すりごま大さじ1
白練りごま大さじ1
赤みそ大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
オイスターソース大さじ1/2
豆板醤小さじ1
片栗粉小さじ1

同日放送のレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. シイタケは軸を取り、みじん切りにする。
  2. ニラはみじん切りにする。
  3. ボウルにしいたけ、豚ひき肉、ニラを入れ、ショウガとにんにくをすりおろして加える。
  4. <調味料>を加えて、よく練り合わせる。
  5. 餃子の皮にあんを乗せ、皮のふちに水をつけて包む。
  6. サラダ油を熱したフライパンに餃子を並べて焼く。
  7. ちりちりと音がしてきたら、水(50㏄)加えてフタをして中火で蒸し焼きにする。
  8. 水分が飛んで焼き目がついたら、ごま油を回しかけ、パリっと焼き上げる。
  9. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。




↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓

【男子ごはん】みそ漬け豚バラのチャーハンのレシピ。栗原心平さんのアレンジ炒飯の作り方 11月15日
2020年11月15日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「味噌漬け豚バラのチャーハン」のレシピと作り方をご紹介します。...



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはん(2020/11/15)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事