【あさイチ】かぶとゆずのはちみつマリネのレシピ。尾身奈美枝さんのカブの簡単あえの作り方 11月17日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】かぶとゆずのはちみつマリネのレシピ。尾身奈美枝さんのカブの簡単あえの作り方 11月17日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチカブとゆずのはちみつマリネ

2020年11月17日の『NHKあさイチ』で放送された「カブと柚子のはちみつマリネ」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の尾身奈美枝さん。お酢を使わず柚子の果汁の酸味を活かしたマリネです。さっぱり爽やかな後味が箸休めにぴったりの一品ですよ。

かぶとゆずのはちみつマリネのレシピ

あさいちかぶのマリネ


カブとゆずを合わせた簡単マリネ!
 
サッと作れてもう一品!お酢を使わずゆずの果肉と果汁で味付けした、風味の豊かなメニューです。
材料【2人分】
カブ3個
小さじ1/2
ゆず1/2個
はちみつ大さじ1と1/3

同日放送の春菊レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. かぶはよく洗って、皮つきのまま5mm厚さの半月型に切る。ボウルに入れて塩をふり、5分おく。
  2. 柚子は皮ごと3~5mm厚さのイチョウ形に切る。
  3. かぶから出た水分は切らずに、ボウルの中で端に寄せる。空いたところに柚子を入れ、柚子にはちみつをかけて揉む。
  4. 柚子とはちみつがなじんだら、全体を和える。
  5. 15分ほどおいて味をなじませたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の春菊レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】春菊レシピまとめ。ミシュラン鳥羽周作シェフの激うま春菊アレンジ料理 11月17日【朝イチ とくもり】
2020年11月17日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「春菊アレンジ料理」のレシピと作り方をご紹介します。...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/11/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、鳥羽周作 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事