【ノンストップ】名古屋風鶏手羽のレシピ。坂本昌行さんの簡単手羽先料理の作り方 11月13日

【ノンストップ】名古屋風鶏手羽のレシピ。坂本昌行さんの簡単手羽先料理の作り方 11月13日


ノンストップ鶏手羽

2020年11月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「名古屋風鶏手羽先」のレシピと作り方をご紹介します。名古屋名物の手羽先を里芋と合わせてアレンジした一品!こっくりとした甘辛味がビールとの相性も抜群ですよ。

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの名古屋風鶏手羽先のレシピ

坂本昌行手羽先

材料【2人分】 ※1人分 約482kcal
鶏手羽先6本
里芋3個
揚げ油適量
小麦粉適量
白いりごま大さじ1
<下味>
小さじ1
ふたつまみ
黒こしょうたっぷり
おろしニンニク小さじ1/4
<タレ>
みりん大さじ3
砂糖小さじ1
大さじ2
しょうゆ大さじ1.5
作り方【調理時間:30分】
  1. 里芋は皮をむいて、縦4等分に切る。
  2. バットに手羽先と里芋を入れ、<下味>を加えてよく揉みこみ、10分おく。
    コショウはお好みですがたっぷりめでパンチをきかせるのがオススメ。
  3. 深めのフライパンに揚げ油を入れる。里芋に小麦粉をまぶして油の中に入れ、強めの中火にかける。
  4. 里芋の周りにプツプツと泡がついて温度が上がってきたら、手羽先にも小麦粉をまぶして油に加え、一緒に上げる。
  5. タレを作る。別のフライパンにみりんと砂糖を入れて強火にかける。カラメル色になったら火を止め、酒としょうゆを加えて手早く混ぜる。
    酒やしょうゆを入れるとはねるので、火傷しないように気をつけてください。
  6. 手羽先と里芋が色よく揚がったら、タレを再び弱火にかけ、手羽先と里芋の油を切って加える。
  7. タレを全体にからめたら火を止め、仕上げに白ごまをふって混ぜる。
  8. 器に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/11/13)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事