【あさイチ】鶏と春菊の水餃子のレシピ。山脇りこさんのシンプル水ギョーザの作り方 11月12日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】鶏と春菊の水餃子のレシピ。山脇りこさんのシンプル水ギョーザの作り方 11月12日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち春菊の水ギョーザ

2020年11月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「鶏と春菊の水ギョーザ」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

山脇りこさんの鶏肉と春菊の水ギョーザのレシピ

あさイチ鶏ひき肉と春菊の水餃子

材料【2~3人分】
ギョーザの皮20枚(大きめ/厚め)
<餃子のあん>
春菊50g
鶏ひき肉(もも)300g
小さじ1
ごま油大さじ1
こしょう少々
<スープ>
1.5リットル
大さじ1
<つけダレ>
ラー油お好みで
お好みで

同日放送のかぶの梅味噌和えレシピはこちら

作り方【調理時間:25分】
  1. 春菊は1cm長さに切る。軸は細かく切る。
  2. ボウルに鶏ひき肉と塩、ごま油を入れて練る。なじんだら春菊、こしょうを加えてさらに練る。
  3. ギョウザの皮を1枚手のひらに取り、周りに水を塗る。あんを大さじ1程度乗せて二つに折り、端を留める。さらに両端をくっつけて、丸く整える。
  4. 沸騰したお湯(1.5L)に塩大さじ1を入れて、餃子を茹でる。2分ほど茹でて浮き上がってきたら、さらに3分ほど茹でる。
  5. 茹で上がったら湯を切って、お皿に盛り付けたら完成です。
    そのまま食べても美味しいですが、お好みでラー油+酢をつけながらどうぞ。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のかぶの梅味噌和えレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】かぶの梅みそあえのレシピ。山脇りこさんのカブで即席和えの作り方 11月12日【朝イチ ゴハンだよ】
2020年11月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「かぶの梅みそあえ」のレシピと作り方をご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のあったか水餃子の作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事