【きょうの料理】揚げさばのにらソースのレシピ。栗原はるみさんの絶品サバ料理の作り方 11月11日

【きょうの料理】揚げさばのにらソースのレシピ。栗原はるみさんの絶品サバ料理の作り方 11月11日


栗原はるみ揚げサバのニラソース

2020年11月11日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された「揚げさばのにらソース」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原はるみさんが考案されたレシピです。カリッと揚げたサバに黒酢やしょうゆを混ぜた特製ニラソースをたっぷりかけた一品。仕上げに合わせる黒ごまの香りが香ばしさを演出してくれます。

栗原はるみさんの揚げサバのにらソースのレシピ

材料【4人分】 ※1人分 約510kcal
さば(三枚におろしたもの)大2枚(正味400g)
揚げ油適量
<A> 
しょうが汁小さじ2
しょうゆ小さじ1
少々
<衣>
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
冷水100~130ml
<ニラソース> 
にら1ワ(100g)
しょうゆ大さじ5
黒酢大さじ2
砂糖大さじ2
黒ごま大さじ2
作り方【調理時間:20分】
  1. さばは小骨を除き、5cm幅程度のそぎ切りにする。
  2. ボウルにさばを入れ、<A>を加えてなじませ、下味をつける。
  3. ニラソースを作る。ニラは5mm幅に切る。ボウルにしょうゆ、黒酢、砂糖を入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜてから、ニラを加えて混ぜる。
    黒ごまは食べる直前に加えて、香りを活かします。
  4. 衣を作る。ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせて入れ、冷水を少しずつ加えて泡立て器で優しく混ぜる。
    粘りが出ないように静かに混ぜて下さい。すくった時にすーっと落ちるくらいの固さになればOK。
  5. 揚げ油を180℃に熱し、さばを衣にくぐらせて入れる。
  6. さばがカリッと揚がったら、油をよく切って取り出す。
  7. 食べる直前に、ニラソースに黒ごまを加えて混ぜる。
  8. 揚げサバを器に盛り、にらソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はNHKきょうの料理で話題の栗原はるみさんのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/11/11)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事