【きょうの料理】揚げ春雨のサラダのレシピ。栗原はるみさんの絶品サラダ 11月11日

【きょうの料理】揚げ春雨のサラダのレシピ。栗原はるみさんの絶品サラダ 11月11日


栗原はるみ揚げ春雨サラダ

2020年11月11日のNHK『きょうの料理』~栗原はるみのおいしいのきっかけ~で放送された「揚げ春雨のサラダ」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原はるみさんが考案されたレシピです。

栗原はるみさんの揚げ春雨のサラダのレシピ


油でパリっと揚げた春雨を千切り野菜に乗せて、特製ダレを絡めたボリューム満点のサラダ。見た目も華やかなので、おもてなしにもぴったりですよ。
材料【4人分】 ※1人分 約190kcal
春雨(乾燥)50g
きゅうり2本
にんじん1本
揚げ油適量
<タレ>
しょうゆ大さじ4
大さじ4
砂糖大さじ2
ごま油大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. きゅうりは斜め薄切りにしてから、千切りにする。
  2. にんじんは5~6cm長さの斜め薄切りにしてから、千切りにする。
  3. 春雨は長ければキッチンばさみで半分に切る。
  4. タレの材料は混ぜ合わせておく。
  5. 揚げ油を強火で熱し、十分に熱くなったら春雨を入れる。
    かなり膨らむので、2~3回に分けて入れると安全です。
  6. 白く膨らんだら芯がなくなるまで揚げ、手早く引き上げて油をよく切る。
  7. きゅうりとにんじんを軽く混ぜ合わせて器に盛り、春雨をふわりと乗せる。
  8. 食べる直前にタレをかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



栗原はるみさんの人気レシピ

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はNHKきょうの料理で話題の栗原はるみさんのレシピについてご紹介しました。

揚げた春雨はエビチリの下に敷かれたものをよく目にしますが、メインの食材として使うというアイデアは驚きでした。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


きょうの料理(2020/11/11)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事