【あさイチ】牛すじと大根の中国風煮込みのレシピ。孫成順シェフの煮込み料理の作り方 11月10日【朝イチ夢の3シェフ競演】

【あさイチ】牛すじと大根の中国風煮込みのレシピ。孫成順シェフの煮込み料理の作り方 11月10日【朝イチ夢の3シェフ競演】


あさいち牛すじと大根の中国風煮込み

2020年11月10日の『NHKあさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された「牛すじと大根の中国風煮込み」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは「オレの煮込み」!寒い季節にピッタリの栄養満点で温かい煮込み料理を中華・孫成順シェフに教えていただきました。香辛料が効いたとろとろの牛すじの旨味をたっぷり吸った大根は、箸が止まらなくなる一品。おかずにも、お酒のおともにもピッタリですよ。


孫成順シェフの「牛すじと大根の中国風煮込み」のレシピ

あさイチ牛すじ煮込み


牛すじをしょうゆ味でじっくりトロトロ煮込んだ中国風煮込み!
 
とろとろ牛すじはもちろん、牛すじのうま味をたっぷり吸った大根も絶品のレシピです。
材料【3人分】
牛すじ400g
1500cc
ショウガ1片(厚めの薄切り)
ネギ1/2本(半分に切る)
大根300g
ごま油少々
<調味料>
しょう油50cc
紹興酒大さじ2
砂糖大さじ2
<臭み消しスパイス>
八角2個
山椒小さじ1
唐辛子2本
<トッピング>
パクチー

同日放送の煮込み料理一覧を見る

作り方【調理時間:120分】
  1. 牛すじを食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に水(1500cc)を入れて沸騰させ、牛すじを茹でる。
    温度が高い状態でゆでることで、アクも出にくくうま味も残るので、3回に分けて牛すじを入れて茹でます。
  3. 全体の色が変わったら、出てきたアクを取り、しょうゆ、紹興酒、砂糖を加え中火で煮る。
  4. ペーパータオル(不織布タイプ)で、八角、山椒、唐辛子を包み、鍋に入れる。
  5. 生姜、長ネギを加え、フタをして弱火で1時間20分ほど煮る。
  6. 大根はひと口大に切り、沸騰したお湯で5分下茹でする。
  7. 牛すじに大根を加え、強火~中火で煮汁がなくなるまで煮詰める。
  8. 仕上げにごま油をかけ、お皿に盛り付ける。パクチーを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の煮込み料理レシピ一覧はこちら。↓↓↓

【あさイチ】煮込み料理レシピまとめ。和洋中シェフの絶品煮物11月10日【朝イチ夢の3シェフ競演】
2020年11月10日の『NHKあさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された「煮込み料理」のレシピをまとめたのでご紹介します。...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の煮込み料理レシピについてご紹介しました。

日に日に寒くなってくるので、温かい煮込み料理が恋しくなりますよね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/11/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、落合務、中嶋貞治、孫成順 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事