【マツコの知らない世界】メープルシロップの世界まとめ。ギャニオン夫妻おすすめの絶品メイプルシロップとは?11月10日

【マツコの知らない世界】メープルシロップの世界まとめ。ギャニオン夫妻おすすめの絶品メイプルシロップとは?11月10日


マツコの知らない世界メイプルシロップ

2020年11月10日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された「メイプルシロップの世界」をまとめたので、ご紹介します。日本唯一のメープルシロップ専門店を営むカナダ人夫妻が栄養満点で香り高い激うまメイプルシロップを伝授してくれました。

ギャニオン夫妻について

今回マツコの知らない世界に登場したのは、カナダと日本で遠距離恋愛を実らせたギャニオン・マークさんとギャニオン・和香さんご夫妻。

カナダのケベック州で代々続くメープルシロップ農家で生まれたマークさんと、日本舞踊の家系で師範として伝統文化を守り続けている和香さんですが、結婚後は、奥様の故郷である北海道で暮らし始めたそうです。

マークさんは、和香氏が日本の伝統文化を守る姿を見て一念発起し、カナダの伝統「メープルシロップ」を日本で広めたいと思い、メープルシロップの専門店をオープンさせたのだそう。

メープルは樹液の採取時期によって、色や香り風味が変わります。

・ゴールデン・・・一番最初の樹液。スッキリとした甘みが特徴で、クセのあるチーズにかければマイルドな味を楽しめます。
・アンバー・・・二番採取の樹液。ほどよい甘さで、パンケーキにかければ飽きずに食べられます。
・ダーク・・・三番採取の樹液。甘味が強いため、プリンにかけるとカラメルの苦味がまろやかになります。
・ベリーダーク・・・四番採取の樹液。香りが強く、香ばしいクッキーと相性が抜群です。

ギャニオン夫妻のメイプルシロップ専門店GAGNON

ギャニオン夫妻が営まれるメイプルシロップ専門店「GAGNON」は北海道札幌市にあります。

メープルシロップの本場・カナダのケベック州で生まれ育ったマーク・ギャニオン氏が、故郷から厳選して直輸入しているメープルシロップのショップです。

オンラインショップも展開されているので、お気に入りのものを見つけたら、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

店舗情報
GAGNON(ギャニオン)
〒063-0002 札幌市西区山の手2条1丁目4-23
TEL:011-622-8660
FAX:011-622-8661
営業時間:11:00 – 18:00
定休日:月曜日
公式ホームページ

ギャニオンさん厳選メイプルシロップ5品

ギャニオン(サトウカエデ)

カナダの提携農家から仕入れたメープルシロップをオリジナルブランド「ギャニオン」として販売されています。

スモーキーな感覚としっかりとした甘さを楽しめます。

アレガニ(アカカエデ)

アカカエデのメイプルシロップ。かんきつ系のフルーティな爽やかな甘みが特徴です。全国のスーパーなどで購入可能。

酸味のあるヨーグルトとの相性が抜群です。

マルティネット(クロカエデ)

クロカエデのメイプルシロップ。スッキリとしたクリアな甘みと香りが特徴です。

マツコさんも実際にご家庭で使われているそうですよ。

ピック・ボア

・カナダ・ケベック州で毎年開催される品評会で、グランプリ受賞の究極のメープルシロップ!
・すべての工程が職人の手作業。雑味が少ない繊細な甘みと香りが特徴で、フルーツの甘味を引き立てます!
・繊細な甘みを邪魔しないフレンチトーストにピッタリ!

トペニワッカ

・日本全域に現生するイタヤカエデを原料にした、糖度の低いメープルシロップ!
・スッキリとしたクリアな甘みと香りが特徴の、国産高級シロップ!
・香ばしいワッフルに合わせると、渋みと香りが加わり、まるで本格スイーツに大変身!マツコさんも大興奮です。

お取り寄せはこちら

メイプルシロップおすすめ活用術

マツコの知らない世界メープルシロップ

ギャニオンさんご夫妻がオススメするメイプルシロップの新たな活用方法をご紹介します。

イライラ解消ドリンク

カルシウムが豊富なメープルシロップは、イライラ解消に効果があります。

カップ1杯のお湯にスプーン2杯ほどのメイプルシロップを入れて混ぜるだけ。

カナダでは、肺の調子を良くするので、風邪の際に飲む習慣があるのだそう。

メイプルシロップ×和食

意外にも和食との相性が良いメイプルシロップ。

ギャニオンさんのおすすめは、

1位:炊き込みご飯
お好みの炊き込みご飯のレシピで、みりん(砂糖)の量の3/4をメイプルシロップに変えて炊き込むだけです。複雑な甘みがプラスされ、より爽やかな甘みと香りが口の中に広がります。メイプルシロップの代わりにメイプルシュガーを使うのもおすすめ。

2位:味噌汁
いつもの味噌汁にひと回しプラスすることで、味噌がマイルドになり、白みそのようなまろやかな味わいになります。

3位:納豆
納豆に少量のメイプルシロップを加えることで、粘りが増えて大豆の旨味もアップ!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はマツコの知らない世界で話題のメープルシロップについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2020/11/9)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、ギャニオン・マークさん ギャニオン・和香さん 他





グルメ情報カテゴリの最新記事