【男子ごはん】牛肉とほうれん草の焼きチーズカレーのレシピ。栗原心平さんの絶品カレーの作り方 11月1日

【男子ごはん】牛肉とほうれん草の焼きチーズカレーのレシピ。栗原心平さんの絶品カレーの作り方 11月1日


男子ごはん焼きチーズカレー

2020年11月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉とほうれん草の焼きチーズカレー」のレシピと作り方をご紹介します。牛肉とほうれん草のカレーをグラタン皿に入れ、里芋のピューレとチーズをたっぷり乗せて焼き上げた新感覚のカレーです。チーズはカリッと、里芋はトロトロの食感がたまらない一品ですよ。

栗原心平さんの牛肉とほうれん草の焼きチーズカレーのレシピ


外はカリカリのチーズ、中にはトロトロの里芋ピューレが入ったチーズカレー! 
 
寒くなってきたこの時期にピッタリの一品です。
材料【2人分】
温かいご飯400g
ピザ用チーズ50g
パセリ適量(みじん切り)
<カレーソース>
牛肉切り落とし250g
小さじ1/3
黒こしょう適量
ほうれん草60g
にんにく1片(みじん切り)
オリーブオイル大さじ1/2
白ワイン大さじ1
600㏄
ローリエ1枚
カレールウ(2種類)計90g
中濃ソース大さじ1
カレー粉大さじ1/2
<里芋のピューレ>
里芋5個(250g)
生クリーム50cc
牛乳50㏄
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
小さじ1/3
黒こしょう適量

同日放送のじゃがいものポタージュのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 里芋ピューレを作る。里芋は皮のまま一個ずつラップで包み、レンジで4分ほど加熱する。
  2. 里芋の皮を剥いて鍋でマッシャーでつぶす。
    レンジで加熱した里芋は、下の部分を切り落とすとつるっと取れます。
  3. つぶした里芋に、牛乳、生クリームを加え中火で煮たつまで加熱したら、コンソメ、塩、黒コショウを加えて滑らかになるまでよく混ぜれば里芋ピューレの完成です。。
  4. ほうれん草は根元を落とし3㎝長さに切る。牛肉は細かく刻んで、塩、黒コショウで下味をつける。
  5. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを中火で炒め、にんにくの香りが出てきたら下味をつけた牛肉をほぐしながらしっかり炒める。
  6. 肉に火が通ったら、白ワイン、水を加えて加熱する。煮立ったらアクを取りローリエを加えさらに煮込む。
  7. カレールウを加え、ルウが溶けたらカレー粉も加える。とろみがついたら中農ソースを加えさらによく混ぜる。
  8. 切ったほうれん草も加えて、ほうれん草がくたっとするまで加熱する。
  9. 耐熱容器にご飯を盛り、カレーソース、里芋ピューレ、ピザ用チーズをトッピングして、チーズがこんがりするまでトースターで加熱する。
  10. トースターから取り出しパセリをトッピングすれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!じゃがいものポタージュのレシピ↓↓↓
【男子ごはん】じゃがいものポタージュのレシピ。栗原心平さんのあったかスープの作り方 11月1日
2020年11月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「じゃがいものポタージュ」のレシピと作り方をご紹介します。じゃが...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/11/1)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事