【ノンストップ】豚肉チャプチェのレシピ。坂本昌行さんの柿入りチャプチェの作り方10月30日

【ノンストップ】豚肉チャプチェのレシピ。坂本昌行さんの柿入りチャプチェの作り方10月30日




坂本昌行チャプチェ

2020年10月30日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「特製豚肉チャプチェ」のレシピと作り方をご紹介します。たっぷりの野菜と肉を春雨と炒め合わせた甘辛い韓国料理を坂本流にアレンジ!ポイントは旬の果物、柿を入れて、自然な甘さをプラスすること!

ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの特製豚肉チャプチェのレシピ

豚肉チャプチェのレシピ


V6の坂本昌行さんが考案した韓国料理チャプチェのアレンジレシピ。柿の自然な甘みが全体をまろやかにしてくれます。
材料【2人分】
春雨50g
干しシイタケ4枚
豚ばら薄切り肉100g
ニンジン1/3本
玉ねぎ1/2個
チンゲン菜1株
1/4個
サラダ油大さじ1
いりごま大さじ1
<調味料>
大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
すりおろしニンニク1/2かけ分
作り方【調理時間:20分】
  1. 干しシイタケはさっと洗って400ccの水で戻しておく。柔らかくなったら軸を除いて薄切りにし、戻し汁は300ccになるように水を足す。
  2. 豚肉は3cm幅に切る。
  3. ニンジンは細切りにする。
  4. 玉ねぎはくし切りにする。
  5. チンゲン菜は葉と茎を分け、茎は細切り、葉はざく切りにする。
  6. 柿は皮をむいてすりおろし、調味料と合わせる。(合わせ調味料)
  7. 春雨はさっと洗う。
  8. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  9. 豚肉の色が変わったら、ニンジン、玉ねぎを加えて炒める。
  10. 野菜がしんなりしたら、チンゲン菜の茎、シイタケ、春雨、シイタケの戻し汁を加え、汁気がなくなるまで炒める。
  11. チンゲン菜の葉、(6)の合わせ調味料を加えて、炒め合わせる。
  12. 仕上げにごまを加えてさっと混ぜる。
  13. 器に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はノンストップで話題の「豚肉チャプチェ」についてご紹介しました。

我が家もチャプチェは大好きで、春雨でも作りますが、本場の味に近づけたい時はマロニーを使うこともあります。もっちりした食感が韓国春雨によく似ていて、美味しいのでおすすめですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/10/23)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事