【男子ごはん】じゃがいものポタージュのレシピ。栗原心平さんのあったかスープの作り方 11月1日

【男子ごはん】じゃがいものポタージュのレシピ。栗原心平さんのあったかスープの作り方 11月1日


男子ごはんじゃがいものポタージュスープ

2020年11月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「じゃがいものポタージュ」のレシピと作り方をご紹介します。じゃがいも自体の旨味を存分に味わえる、とてもシンプルなスープです。カレーの付け合わせにも、寒い日の朝食にもピッタリの一品ですよ。

栗原心平さんのじゃがいものポタージュのレシピ


水の状態から煮込み、ジャガイモ本来のうま味だけで作るポタージュ!
 
カレーとの相性も抜群!寒い時期に嬉しい温かいスープです。
材料【2人分】
じゃがいも大2個(350g)
牛乳200㏄
生クリーム150㏄
小さじ1
黒コショウ適量
オリーブオイル大さじ1
パン粉大さじ1

同日放送の牛肉とほうれん草の焼きチーズカレーのレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. ジャガイモは芽を取り皮を剥き、8等分に切る。
  2. 鍋に水を張りジャガイモを入れ、沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら中弱火で20分ほど加熱する。
    じゃがいもは水からゆっくり煮ることで、甘味が強くなります。
  3. ジャガイモに竹串が通ったら水気を切って鍋に戻し、再び中火にかけて水分を飛ばす。
  4. ジャガイモをマッシャーでつぶし、牛乳、生クリームを加えてかき混ぜながら中火で加熱する。フツフツしてきたら、塩、黒コショウで味を調える。
  5. フライパンでは、オリーブオイル、パン粉を中火にかけ、パン粉がきつね色になるまで3分ほど炒める。
  6. 器にポタージュを盛り、炒めたパン粉、黒コショウをふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!牛肉とほうれん草の焼きチーズカレーレシピ↓↓↓
【男子ごはん】牛肉とほうれん草の焼きチーズカレーのレシピ。栗原心平さんの絶品カレーの作り方 11月1日
2020年11月1日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉とほうれん草の焼きチーズカレー」のレシピと作り方をご紹介し...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/11/1)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事