【あさイチ】マッシュかぼちゃのグラタンのレシピ。ヤミーさんのハロウィーン料理の作り方。10月28日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】マッシュかぼちゃのグラタンのレシピ。ヤミーさんのハロウィーン料理の作り方。10月28日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチマッシュかぼちゃのグラタン

2020年10月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「マッシュかぼちゃのグラタン」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のヤミーさん。レンチンで作るミートソースに、マッシュしたかぼちゃを重ねたお手軽グラタンです。ハロウィーンにピッタリのごちそうレシピですよ。

ヤミーさんのマッシュかぼちゃのグラタンのレシピ

あさいちかぼちゃのグラタン


カボチャを使ったハロウィンメニュー!
 
トロっとしたマッシュカボチャと、ジューシーなミートソースのグラタン。レンジとトースターで作るお手軽メニューです。
材料【2人分】
バター適量(グラタン皿に塗る)
<マッシュカボチャ>
かぼちゃ1/4個(200~250g)
バター20g
牛乳約50㏄(カボチャの水分量で調整する)
こしょう少々
<ミートソース>
合いびき肉300g
ウスターソース大さじ2
トマトケチャップ大さじ2
小麦粉大さじ2
お好みのハーブ小さじ1/2(残ったものでOK)
フライドオニオン大さじ3
小さじ1/4
作り方【調理時間:25分】
  1. 耐熱ボウルに合いびき肉、ウスターソース、ケチャップ、小麦粉、お好みのハーブ、フライドオニオン、塩を入れてよく混ぜる。ラップをかけて、電子レンジで6分加熱する。
  2. 加熱が終わったらすぐにラップを外し、よく混ぜて水分を飛ばす。
  3. カボチャは皮ごと4cm角に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
  4. 柔らかくなったら皮をフォークで外し、潰す。バターを加えてよく混ぜる。バターが混ざったら牛乳を少しずつ加えて滑らかにする。仕上げにこしょうを少々加えて混ぜる。
  5. グラタン皿の内側にバターを塗り、ミートソースを入れる。
  6. 上にマッシュカボチャを乗せて、フォークで筋の模様を付ける。
  7. トースターで5~10分焼いたら完成です。
    トースターにより火力が変わるので、表面に焼き目がついたらOKです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事