【あさイチ】チムダックのレシピ。ファン・インソンさんの韓国の鶏の煮物の作り方10月27日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】チムダックのレシピ。ファン・インソンさんの韓国の鶏の煮物の作り方10月27日【朝イチ ゴハンだよ】




あさイチチムダック

2020年10月27日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「韓国の鶏の煮物チムダック」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのはイン君の愛称で人気の韓国料理研究家、ファンインソンさん。ひと口大に切った鶏肉をコーラに漬けて柔らかくし、さつまいもや甘栗と一緒に煮込んだ韓国伝統の煮物レシピです。

ファンインソンさんの韓国料理チムダックのレシピ


韓国伝統の鶏の煮物チムダック!
 
秋の味覚をたっぷり使った、秋を感じる定番韓国料理レシピです。
材料【2人分】
鶏もも肉300g
コーラ250㏄
さつまいも200g
しいたけ3枚
甘栗80g
にんじん1/2本
ねぎ1/3本
<調味料>
しょうゆ大さじ3~4
ごま油大さじ1
すりおろしにんにく大さじ1
砂糖大さじ1
オリゴ糖大さじ1(水あめ や、砂糖でOK)
すりおろししょうが小さじ1
こしょう小さじ1/2
少々
100㏄
<トッピング>
スプラウト
糸とうがらし

同日放送のれんこんレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 鶏もも肉は一口大に切り、ボウルに入れる。コーラを入れて、10分ほど鶏肉を漬ける。
  2. さつまいも、ニンジンはよく洗い、皮つきのまま大きめの乱切りにする。
  3. シイタケは軸を除き、厚めにスライスする。
  4. フライパンに鶏肉を漬け汁ごと入れ、中火にかける。ふたをせずに5分ほど煮る。
  5. 5分たったら、しょうゆ、ごま油、ニンニク、砂糖、オリゴ糖、ショウガ、こしょう、塩、水を入れる。
  6. さつまいも、シイタケ、甘栗、ニンジンを加えて、ふたをせずに時々混ぜながら10分ほど煮る。
  7. 火を止めてから、斜め切りにした長ネギを加えて軽く混ぜ合わせる。
  8. 器に盛り、スプラウトと糸とうがらしをトッピングすれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレンコンレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】れんこん活用レシピと使い方・保存方法まとめ。旬の食材使いこなしSP!10月27日【朝イチ とくもり】
2020年10月27日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「れんこんレシピ」をまとめたのでご紹介します。今日の...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/10/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事