【あさイチ】レンコンパウダーのレシピと効果。旬のれんこん活用術SP!10月27日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】レンコンパウダーのレシピと効果。旬のれんこん活用術SP!10月27日【朝イチ とくもり】




あさイチレンコンパウダー

2020年10月27日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「魔法のレンコンパウダー」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは、輝く!知られざるレンコンSP。レンコンを乾燥させて粉末状にしたれんこんパウダーは、免疫力アップに効果的な万能食材なんです。

レンコンパウダーの効果

あさいちれんこんパウダー

れんこんパウダーは、乾燥させたレンコンを粉末状にしたもので、そのまま調理に使える万能食材です。

れんこんにはビタミンCや食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。

れんこんにはこんな効果が期待できます。

・疲労回復
・免疫力アップ
・美肌効果
・風邪の予防
・整腸作用
・便秘解消

特に、これからはインフルエンザが流行する時期です。今年はコロナウイルスの影響もあり、インフルエンザの脅威も例年よりあると言われていますね。

免疫力を上げておくことで少しでも自衛できるように、ぜひレンコンパウダーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

レンコンパウダーのレシピ・作り方


ポリフェノールやビタミンCなど、れんこんの健康パワーを損なわず、料理にチョイ足しするだけで免疫力UP!魔法のパウダーです。

成分は熱に弱いので、食べる前に料理にかけるのがオススメ。特に乳酸菌と一緒に摂ると、栄養の相乗効果が期待できます。

材料【作りやすい分量】
れんこん適量

同日放送のれんこんレシピ一覧を見る

※調理時間に乾燥させる時間は含まれません。

作り方【調理時間:10分】
  1. れんこんは皮をむかずによく洗う。
    皮にはポリフェノールが豊富に含まれているので、むかずにそのまま残します。
  2. れんこんの水気を拭いて、薄切りにする。
  3. 網(ザル)に乗せて、2日ほど風通しの良いところで天日干しで乾燥させる。
  4. 手で割れるくらいパリパリになるまで乾燥したら、ミルやフードプロセッサーで攪拌する。
  5. さらさらのパウダー状になったら完成です。
    密閉容器に入れて冷蔵庫で1か月ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

・栄養成分が壊れるので、電子レンジは使わない
・天気の良い日に作り始める
・レンコンは糖分が多いので、目安は1日大さじ1杯

れんこんパウダーのお取り寄せ

作るのが面倒だけど、手軽にレンコンパウダーを試してみたい、という方には、通販で購入もできますので、オススメですよ。


↓↓↓同日放送のレンコンレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】れんこん活用レシピと使い方・保存方法まとめ。旬の食材使いこなしSP!10月27日【朝イチ とくもり】
2020年10月27日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「れんこんレシピ」をまとめたのでご紹介します。今日の...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はNHKあさイチで話題のレンコン料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/10/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事