【あさイチ】れんこん活用レシピと使い方・保存方法まとめ。旬の食材使いこなしSP!10月27日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】れんこん活用レシピと使い方・保存方法まとめ。旬の食材使いこなしSP!10月27日【朝イチ とくもり】


あさいちレンコン レシピ

2020年10月27日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「れんこんレシピ」をまとめたのでご紹介します。今日のテーマは、輝く!知られざるレンコンSP。これからが旬のれんこんを使った栄養たっぷり&美味しいレシピです。

なかなか使いこなすのが難しいですが、じつはポリフェノールやビタミンCが豊富で、免疫力UPの健康パワーが強い食材なのだそうです。そんなレンコンを使わないなんてもったいない、今回はその道のプロの皆様がレンコンを使ったレシピを教えてくれました。

あさイチで話題のれんこんレシピ

ふろふきレンコン

2020-10-27 (公開)

モチモチ、ホクホクのレンコンを家庭で楽しめるオススメレシピ!

あさいちふろふきれんこん

【材料】

れんこん、薄口しょうゆ、砂糖、顆粒和風だしの素、みりん、鶏ひき肉、れんこんの煮汁、片栗粉

 

レンコンパウダー

2020-10-27 (公開)

ポリフェノールやビタミンCなど、れんこんの健康パワーを損なわず、料理にチョイ足しするだけで免疫力UP!魔法のパウダーです。

成分は熱に弱いので、食べる前に料理にかけるのがオススメ。特に乳酸菌と一緒に摂ると、栄養の相乗効果が期待できます。

あさイチレンコンパウダー

【材料】

れんこん

 

レンコンサラダ

2020-10-27 (公開)

イタリアン片岡シェフおすすめの、レンコン桂むきしたオシャレなサラダ!
 
お好みの野菜や魚介類を添えて、華やかな一品に大変身です。

あさイチレンコンサラダ

【材料】

れんこん、塩、レモン汁、オリーブオイル、こしょう、フレンチドレッシング、お好みの魚介類、バルサミコ酢、フルーツトマト

 

新鮮なれんこんの見極め方

スーパーでレンコンを選ぶとき、「真ん中の穴」に注目しましょう。

れんこんには中心にひとつと、周りに沢山の穴が空いていますが、周りの穴には保護膜があり、変色しにくくなっています。

ですが中心の穴には保護膜がないので、鮮度が落ちるとここから変色していきます。

色が変わっているものは選ばないようにするのがオススメです。

れんこんの保存方法

あさイチレンコン保存

レンコンを保存する場合、

すぐに使うなら冷蔵庫で大丈夫です。その場合、濡れたペーパータオルで包み、1週間以内に使い切るようにしてください。

長期保存するなら、冷凍がおすすめ。

輪切りにして、1分ほど下茹でした後、水気を切って冷凍します。

下茹ですることで、食感が損なわれずに保存できますよ。


あさイチで話題のレシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事