【青空レストラン】紅天使の焼き芋&干し芋のお取り寄せ方法。茨城県かすみがうら市の熟成さつまいも 10月24日

【青空レストラン】紅天使の焼き芋&干し芋のお取り寄せ方法。茨城県かすみがうら市の熟成さつまいも 10月24日


青空レストラン紅天使

2020年10月24日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「紅天使」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。紅天使とは、茨城県かすみがうら市で生産されるさつまいも「紅はるか」を熟成させた焼き芋用ブランドイモで、焼くことで最高糖度47度のスイーツのような焼き芋になるのが特徴です。


熟成さつまいも「紅天使(べにてんし)」とは?

紅天使

紅天使は、昭和42年創業のさつまいも専門「ポテトかいつか」のオリジナルブランド芋。

さつまいも「紅はるか」を、独自の貯蔵技術で熟成し、焼くことで最高糖度が47度にもなり、甘さが口の中で広がるしっとりとした食感の焼き芋になるのが特徴です。

今回、紅天使の魅力を教えて下さったのは、紅天使を開発した「ポテトかいつか」の研究開発部部長で農学博士・植物医師の渡邊健さんです。

渡邊さんいわく、茨城県はさつまいもを育てるのにとても適した土地なんだそう。

火山灰土という水はけがとてもよくフカフカの土の中で、さつまいもの根っこをしっかり太らせることが大事で、出来るだけストレスを与えずに大切に育てています。

それにより、立派に育った紅はるかというさつまいものの品種を熟成させて、より甘く変化したのが「紅天使」なのです。

こんな食べ方で…
・熱々のまま食べるのはもちろん、アイスクリームを添えれば、立派なスイーツに大変身!
・冷凍の焼き芋を半解凍で、アイスクリームのように!
・納豆ご飯に切った紅天使+ごま塩!
・大きめの一口サイズにカットして、ピザのトッピングに!

紅天使の通販・お取り寄せ

今回、青空レストランに登場した紅天使は、公式サイト、日テレポシュレ、楽天ショップなどから購入できます。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。

日テレポシュレでお取り寄せ

日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストランの特別セットが販売中です。

茨城県 紅天使づくしギフトセット
価格:3600円(税込+送料1320円)
内容:焼き芋【紅天使】500g×1
干し芋琥珀【紅天使平干し】100g×1
干し芋琥珀【紅天使丸干し】200g×1

日テレポシュレからのお取り寄せはコチラ


楽天ショップでお取り寄せ

通販サイトの楽天ショップでも紅天使の焼き芋や干し芋が購入できます。楽天会員の方は、ポイントも貯まるのでとってもお得ですよ~。

紅天使の焼き芋(冷凍)

出来立ての焼き芋を冷凍し、家庭でも新鮮な美味しさを味わえます。

紅天使の焼き芋(冷蔵)

冷たく冷やすことで、紅天使の甘さがさらに増し、アイスクリームのような美味しさに!新感覚の焼き芋を楽しめます。

干し焼き芋

焼き芋から数日かけて、極上の干し芋へ。焼き芋の香ばしさや甘さを活かしたハーフドライ製法で作られた究極の干し芋です。

公式サイトからお取り寄せ

さつまいも専門「ポテトかいつか」さんのオンラインショップから、紅天使の焼き芋や干し芋などが購入できます。

公式サイトからのお取り寄せはコチラ



紅天使のおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された紅天使の極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、満点☆青空レストランで話題のさつまいも「紅天使」についてご紹介しました。

これから日々寒くなってくるので、ほっくほくの焼き芋が恋しくなりますね…。

最近では石焼き芋屋さんが回ってくるということがないので、通販で手軽に美味しい焼き芋が楽しめるのは本当に嬉しいです。

そして何より、永作博美さんの変わらない美しさに惚れ惚れしました…。笑顔も相変わらず可愛いですね。

美味しそうな焼き芋と、永作さんに目の保養をさせていただきました。


満点☆青空レストラン(2020/10/24)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、永作博美 他





グルメ情報カテゴリの最新記事