【ノンストップ】かぼちゃのバーニャカウダ炒めのレシピ・作り方。坂本昌行さんのカボチャ料理 10月23日

【ノンストップ】かぼちゃのバーニャカウダ炒めのレシピ・作り方。坂本昌行さんのカボチャ料理 10月23日


かぼちゃのバーニャカウダ炒め

2020年10月23日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「カボチャのバーニャカウダ炒め」のレシピと作り方をご紹介します。アンチョビとニンニクのきいたバーニャカウダソースをカボチャとベーコンの炒め物味付けに。お酒が進み一品ですよ。

ノンストップの記事一覧を見る

カボチャのバーニャカウダ炒めのレシピ


ニンニクのきいたクリームソースに野菜をつけていただくイタリア料理のバーニャカウダを炒め物にアレンジ!ホクホクかぼちゃと厚切りのベーコンに、アンチョビの旨味たっぷりバーニャカウダソースが相性抜群です。
材料【2人分】 ※1人分 約538kcal
かぼちゃ250g
ベーコン(ブロック)120g
ニンニク2かけ(30g)
アンチョビ3枚(12g)
エリンギ2本
オリーブオイル大さじ2
粗びき黒コショウ適量
<A>
白ワイン100cc
100cc
<B>
粉チーズ大さじ1
牛乳50cc
作り方【調理時間:30分】
  1. カボチャは種とワタを除いて、1cm厚さのくし切りにする。
  2. エリンギは石づきを除いて縦半分にし、長さを半分に切る、
  3. ベーコンは1cm厚さに切る。
  4. アンチョビは包丁でたたき、ボウルに入れる。
  5. ニンニクは半分に切って、芯を除き、さらに半分に切る。
  6. 小鍋に<A>とニンニクを入れて火にかける。ひと煮立ちさせたら弱火にし、ニンニクが柔らかくなるまで15~20分ほど煮る。
  7. ニンニクが柔らかくなったら取り出し、アンチョビのボウルに入れる。<B>を加えて混ぜ合わせ、バーニャカウダソースを作る。
    残った煮汁は取っておきます。
  8. フライパンにオリーブオイルを熱し、カボチャ、エリンギ、ベーコンを並べて焼く。
  9. 焼き色がついたらひっくり返して、ニンニクを煮た煮汁を加え、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
  10. フタを外し、バーニャカウダソースを加え、全体に煮絡める。
  11. 器に盛り、粗びき黒こしょうをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/10/23)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事