【あさイチ】すだちとしょうがの酵素シロップのレシピ。女性に人気の酵素シロップの作り方 10月22日

【あさイチ】すだちとしょうがの酵素シロップのレシピ。女性に人気の酵素シロップの作り方 10月22日


あさイチ酵素シロップ

2020年10月22日の『NHKあさイチ』~シェア旅!徳島~で放送された「すだち&しょうがの酵素シロップ」のレシピをご紹介します。野菜や果物を発酵させて作る酵素シロップが女性たちの間で数年前からじわじわと人気になっています。今回、あさイチではスダチと生姜を入れた酵素シロップの作り方を教えていただきました。

すだち&しょうがの酵素シロップのレシピ

あさいち酵素シロップレシピ


果物や野菜に含まれる酵素を壊さずにそのまま摂取できると人気の酵素シロップ。生姜とスダチで爽やかな味わいです。炭酸や紅茶に入れて飲んだり、調味料として使っても◎
材料【作りやすい分量】
すだち500g
しょうが100g
砂糖660g
ローリエ、ペッパーなどお好みで
作り方【調理時間:5分】
  1. ショウガは皮をむいて輪切りにする。
  2. スダチはよく洗って、キッチンペーパーで水分を拭き取り、輪切りにする。
  3. 保存瓶に砂糖、ショウガ、スダチを交互に入れる。お好みでローリエやペッパーも入れ、最後に砂糖を乗せてフタをするようにする。
  4. 密閉せずに軽くフタをする。
  5. 発酵を促すために1日1回かき混ぜる。
  6. 10日ほど経って、泡が出てきたら出来上がりのサイン。ザルで濾して、具材を取り除いて使用します。
    炭酸水や紅茶に入れたり、お肉の下味に使うと柔らかく仕上がります。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の酵素シロップについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/10/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、島崎和歌子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事