【あさイチ】甘栗と豚肉のパスタのレシピ。イタリアン片岡シェフの秋の新作ペンネの作り方 10月22日

【あさイチ】甘栗と豚肉のパスタのレシピ。イタリアン片岡シェフの秋の新作ペンネの作り方 10月22日


あさいち甘栗と豚肉のパスタ

2020年10月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「甘栗と豚肉のパスタ」のレシピと作り方をご紹介します。イタリア料理店シェフの片岡宏之さんが考案されたレシピで、粗みじん切りにした豚肉を野菜と炒めて、ワインビネガーや味噌等の調味料で煮込みます。潰した甘栗と、ペンネとからめた秋の味覚たっぷりのパスタです。

片岡シェフの甘栗と豚肉のパスタのレシピ

あさイチ甘栗と豚肉のパスタ


秋にオススメ、甘栗ソースを使ったショートパスタ!
 
秋の味覚「甘栗」と、豚肉を使った、ほんのり甘い絶品イタリアンです。
材料【2人分】
ペンネ100g
<ソース>
オリーブオイル大さじ2~3
にんにく1片分
赤とうがらし1本
玉ねぎ1/8個
白ワイン大さじ4
洋風スープ大さじ3(スープの素を表示通り溶く)
白みそ小さじ1/2
甘栗70~80g
パセリ適量
<肉下処理>
豚肩ロース肉200g
塩コショウ各少々
白ワインビネガー小さじ1(酢でOK)
<仕上げ>
オリーブオイル大さじ2
<トッピング>
パルメザンチーズ
パセリ
こしょう
作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎ、ニンニクはそれぞれみじん切りにする。赤唐辛子は種を除く。
  2. 甘栗は指で軽く潰す。
  3. 豚肉は粗みじん切りにする。ボウルに入れて塩コショウをふり、よく揉みこむ。
  4. なじんだら白ワインビネガーを加えてさらに揉みこむ。
    酢の効果で肉が柔らかくなります。
  5. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱めの中火にかける。
    辛いのが苦手な方は、途中で唐辛子を取り出してください。
  6. 香りが立ってきたら玉ねぎを加えて、透明感が出るまで炒める。
  7. 玉ねぎが透き通ったら豚肉を加えて、中火にして色が変わるまで炒める。
  8. 白ワインを加えて、強火でアルコールを飛ばす。
  9. スープを加えてひと煮立ちさせる。
  10. 白みそを加えて、溶くように混ぜる。
  11. 甘栗を加えて、煮絡める。
    甘栗がスープを吸って、ふっくらしっとり仕上がります。
  12. パセリを加え、ざっと混ぜたらソースの完成。
  13. ペンネは袋の表示より1分ほど短く茹でる。
  14. 茹で上がったペンネの湯を切り、ソースに加えて和える。
  15. 味を見て、足りなければ塩で調える。
  16. オリーブオイルをかけて、乳化させるように混ぜる。
  17. お皿に盛り付け、パルメザンチーズ、パセリ、こしょうをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、島崎和歌子 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事