【ごごナマ】さわらの照り焼きのレシピ。大原千鶴さんの本格おばんざいの作り方 10月21日【らいふ】

【ごごナマ】さわらの照り焼きのレシピ。大原千鶴さんの本格おばんざいの作り方 10月21日【らいふ】


ごごなまさわらの照り焼き

2020年10月21日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「サワラの照り焼き」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは京の極上おばんざい!大原千鶴さん特製、しょうゆとみりんの黄金ダレを使えば、いつもの魚料理もワンランクアップすること間違いなしです。

大原千鶴さんのさわらの照り焼きのレシピ

材料【2人分】
さわら(切り身)切れ
少々
小麦粉適量
ごま油小さじ2
ししとう4本
しめじ1/2パック
すだち1個
菊の花適量(あれば)
黄金だれ60cc
<黄金だれ※作りやすい分量>
みりん200cc
うす口しょうゆ100cc

同日放送の大原千鶴さんのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 黄金だれは混ぜ合わせて、清潔な保存瓶に入れる。
    肉や魚、野菜など何にでも使える万能調味料。冷蔵庫で1か月間保存可能です。
  2. しめじは石づきを落とし、ほぐしておく。
  3. ししとうがらしは竹串で数か所刺しておく。
  4. さわらは塩をふり、冷蔵庫で10分間以上おく。出てきた水分を拭き取り、半分に切る。
  5. 血合いなどの小骨のある部分を切り取り、小麦粉を薄くまぶす。
    小麦粉をまぶすことで魚が固くなりにくく、タレもからみやすくなります。
  6. ごま油をひいたフライパンを中火にかけ、さわらとしめじを並べて入れ、ふたをする。
  7. さわらの身が白っぽくなったら上下に返して焼く。
    さわらは火を入れ過ぎず、柔らかく焼き上げると、たれがしみて美味しくなります。
  8. さわらに8割ほど火が通ったら、ししとうがらし、黄金だれを入れる。
  9. たれが絡むように上下を返しながら、中火で1分間ほど煮詰める。
  10. 器に盛り、すだちを添える。あれば、菊の花を彩りに乗せて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の大原千鶴さんのレシピはこちらでまとめています。↓↓↓
【ごごナマ】大原千鶴さんのおばんざいレシピまとめ。本格和食の作り方 10月21日【らいふ】
2020年10月21日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された、大原千鶴さんの「京のおばんざい」レシピをまとめた...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はごごナマで話題の「サワラの照り焼き」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ごごナマ 知っトク!らいふ(2020/10/14)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、阿部渉(NHKアナウンサー)、平野レミ、大原千鶴 他

【ごごナマ人気記事】

【ごごナマ】発酵玉ねぎの作り方とアレンジレシピ。濱田美里さんの万能調味料(1月15日)
2020年1月15日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「発酵たまねぎ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。料理...
【ごごナマ】ブロッコリーレシピまとめ。電子レンジで簡単!本多京子さんのレシピ【らいふ】(12月11日)
2019年12月11日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送されたレンジを使ったブロッコリーの下ごしらえ方法と、アレンジレシピ4品の...
【ごごナマ】焼き芋を電子レンジで作る方法。ホクホクで甘くなる!簡単さつまいもレシピ【おいしい金曜日】(10月25日)
2019年10月25日のNHK『ごごナマ』で放送された電子レンジで作る絶品焼き芋の作り方をご紹介します。本格的な焼き芋が簡単に作れるレシピで...

ごごナマ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事