【あさイチ】あんかけ和風オムライスのレシピ。小林まさみさんの簡単料理の作り方 10月21日

【あさイチ】あんかけ和風オムライスのレシピ。小林まさみさんの簡単料理の作り方 10月21日


あさイチ和風あんかけオムライス

2020年10月21日の『NHKあさイチ』で放送された「あんかけ和風オムライス」のレシピと作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん。鶏ひき肉やネギをしょうゆベースで味付けして炒めた具材を混ぜたご飯に、ふんわりと焼いた卵、和風のあんをたっぷりかけた一品です。


小林まさみさんのあんかけ和風オムライスのレシピ

あさいちあんかけオムライス


寒い時期に嬉しい、あったかアンのかかった和風オムライス!
 
しょうゆで味付けした和風のご飯に、ふわふわ卵、和風餡をかけた見た目もあったかい絶品おプライスです。
材料【2人分】
<ご飯>
サラダ油大さじ1
鶏ひき肉100g
ねぎ70g
みりん大さじ
しょうゆ大さじ1
温かいご飯300g(茶碗2杯分)
<オムレツ>
4個
大さじ2
塩コショウ各少々
サラダ油大さじ1
<あん>
出汁150㏄
しょうゆ、みりん各大さじ1/2
少々
片栗粉小さじ2~3(同量の水で溶いておく)
<トッピング>
みつば8本分
粉山椒適量

同日放送のニンジンごまポン酢はこちら

作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎは粗めのみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉をほろほろになるまで炒める。
  3. ひき肉の色が変わったらネギを加えて炒め合わせる。
  4. みりん、しょうゆを加えて味付けする。
  5. 水分が飛んだらご飯を加え、ヘラで押さえつけるようにしながら炒め合わせる。
    冷たいご飯を使う場合は、レンジで温めてから使用してください。
  6. 全体に味がなじんだら、お皿に一人分ずつ盛り付ける。
  7. ボウルに卵を入れて溶きほぐす。水、塩コショウを加えてよく混ぜる。
  8. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかける。
  9. しっかり温まったら卵液を流し入れる。最初は触らず、色が変わったら大きく混ぜる。半熟になったら火から下ろす。
  10. ご飯の上に焼いた卵を乗せる。
  11. あんを作る。鍋にだし、しょうゆ、みりん、塩を入れて煮立てる。水溶き片栗粉を混ぜながら加え、とろみが出るまで温める。
  12. 卵にあんをたっぷりかける。仕上げに三つ葉、粉山椒をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、鈴木紗理奈、小林まさみ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事