【男子ごはん】カキのグラタンの作り方。栗原心平さんの魚介のおつまみ牡蠣レシピ 10月18日

【男子ごはん】カキのグラタンの作り方。栗原心平さんの魚介のおつまみ牡蠣レシピ 10月18日


男子ごはん牡蠣のグラタン

2020年10月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「カキのグラタン」の作り方をご紹介します。今日のテーマは魚介を使った秋のおつまみ! 旬のカキを殻の上でそのまま調理する、見た目にも美味しいカキのグラタンです。


栗原心平さんのカキのグラタンのレシピ


ポイントは牡蠣の身とホワイトソースをそれぞれ別に調理すること。仕上げにオーブンで加熱することで、ちょうど良い火入れ具合でぷりぷりの牡蠣の食感を残して美味しく仕上がります。
材料【2人分】
殻付きの牡蠣4個
玉ねぎ1/4個
ベーコン30g
生クリーム200cc
薄力粉大さじ1
バター15g
小さじ1/3
黒コショウ適量
ピザ用チーズ適量

秋のおつまみ「イカのフリット」レシピを見る


秋のおつまみ「カツオのカルパッチョ」レシピを見る


作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは細かめのみじん切りにする。
  2. ベーコンもみじん切りにする。
  3. 牡蠣は殻の隙間にナイフを入れて外す。貝柱にナイフを入れて、殻から身を外す。流水で身と殻をそれぞれよく洗う。
  4. 牡蠣の水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  5. 鍋に玉ねぎとバター(5g)を入れて中火で炒める。
  6. 玉ねぎが半透明になってきたら薄力粉を加えて炒める。
  7. 粉っぽさがなくなったら生クリーム、ベーコンを加えて混ぜながら5~6分煮る。塩、黒コショウで味を調える。
  8. バター(10g)をフライパンに溶かし、牡蠣を強めの中火でソテーする。
  9. 殻に焼いた牡蠣を乗せ、ホワイトソースをかける。ピザ用チーズをかけて、トースターで5分焼く。
  10. ホワイトソースがグツグツとして、チーズに焼き目がついたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】イカのフリット&エスニックだれの作り方。栗原心平さんの魚介のおつまみレシピ 10月18日
2020年10月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「イカのフリット エスニックだれ」の作り方をご紹介します。今日...
【男子ごはん】カツオのカルパッチョ オニオンソースの作り方。栗原心平さんの魚介のおつまみレシピ 10月18日
2020年10月18日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「カツオのカルパッチョ オニオンソース」の作り方をご紹介します...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/10/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事