【あさイチ】里芋と豚肉の中華だんごの作り方。中華シェフの蒸しだんごレシピ 10月19日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】里芋と豚肉の中華だんごの作り方。中華シェフの蒸しだんごレシピ 10月19日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち里芋と豚肉の中華だんご

2020年10月19日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「里芋と豚肉の中華だんご」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの中川優さん。里芋を豚ひき肉と混ぜた肉団子を蒸して、しょうゆベースのあん、熱した油をかけた一品。ねっとりとした里芋の食感が美味しい新感覚の肉だんごレシピです。

里芋と豚肉の中華だんごのレシピ


旬の里いもを使った、中華肉団子!
 
小さく切った里芋と、豚肉を使った団子を蒸し、とろみのついたスープと合わせた絶品レシピです。
材料【2人分】
里芋正味180g
片栗粉大さじ1
<肉ダネ>
豚ひき肉150g
しょう油、酒各小さじ1
塩コショウ各少々
みじん切りショウガ大さじ1
溶き卵1個分
<餡>
チキンスープ180㏄(スープの素を溶いたもの)
少々
大さじ1
しょうゆ、ごま油各小さじ1
水溶き片栗粉小さじ1(水と同量の片栗粉で溶いたもの)
<トッピング>
細ネギ25g
サラダ油大さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. 里芋は皮をむいて5mm角のさいの目切りにする。
    食感を残すために、小さ過ぎず、大き過ぎずの5mm角がベスト!
  2. 沸騰したお湯に里芋を入れて、2分ほど茹でる。茹で上がったらザルにあげて湯切りし、水にさらして粗熱を取る。布巾の上に里芋を乗せ、水気をしっかり絞る。
  3. 肉ダネを作る。ボウルに豚ひき肉、しょうゆ、酒、塩コショウ、ショウガのみじん切りを入れてよく練る。粘りが出たら溶き卵を3~4回に分けて、その都度しっかり練る。
  4. 里芋をボウルに入れて片栗粉をまぶし、全体にからめる。
  5. 肉ダネに片栗粉をまとわせた里芋を加えて、全体を練り混ぜる。一口大に丸め、12個の団子を作る。
  6. クッキングシートを敷いた蒸し器のせいろに肉団子を乗せ、強火で約12分蒸す。
  7. あんを作る。鍋にチキンスープ、塩、酒、しょうゆ、ごま油を入れて火にかける。混ぜながら、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  8. お皿に肉団子を盛り、あんをたっぷりかける。
  9. 刻んだ細ねぎをかけ、熱したサラダ油をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、馬場典子、平野ノラ、SHELLY 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事