【ごごナマ】きのこのおこわ風中華炊き込みご飯の作り方。きじまりゅうたさんのキノコ レシピ 10月14日【らいふ】

【ごごナマ】きのこのおこわ風中華炊き込みご飯の作り方。きじまりゅうたさんのキノコ レシピ 10月14日【らいふ】


ごごナマおこわ風炊き込みご飯

2020年10月14日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「きのこのおこわ風中華炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理研究家のきじまりゅうたさん。きのこの魅力を引き出した、秋を感じる風味豊かな炊き込みご飯です。


きじまりゅうたさんのきのこのおこわ風中華炊き込みご飯のレシピ


お餅を入れて炊飯し、モチモチ食感のおこわ風に!
 
オイスターソース、ごま油で中華風に仕上げた絶品炊き込みご飯です。
材料【4人分】
きのこ(しめじ、エリンギ、えのき)100g
2合
切りもち1枚
桜えび大さじ1
<A>
オイスターソース大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1/2
<仕上げ>
うずら卵水煮4個
細ねぎ4本
白いりごま大さじ1

ごごナマのレシピ一覧

作り方【調理時間:55分】
  1. しめじ、えのきは1cm幅に切る。
    石づきを先に落とすとばらばらになって切りにくいので、残したままカットします。
  2. エリンギの軸は1cm幅に切ってから、半月切りか、いちょう切りに、エリンギの傘はタテ半分に切ってから薄切りにする。
  3. 米を研いで、水に浸し、白くなるまで30分くらい吸水させておく。
  4. もちは半分の厚さに切ってから1cm幅の短冊切りにする。
  5. 米を炊飯器にいれ、<A>を加える。
  6. 2合の目盛りより少なめに水を注いで水加減する。
    きのこから水分が出るので、通常よりも少なめにするのがポイントです。
  7. 切りもちを加えて軽く混ぜ、桜えびときのこをのせて通常モードで炊飯する。
  8. 炊きあがったご飯をかき混ぜる。うずら卵と小口切りにした細ねぎとごまを混ぜて器に盛る。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


きじまりゅうたさんのレシピ本とプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はごごなまで話題の秋の味覚レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ごごナマ 知っトク!らいふ(2020/10/14)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、阿部渉(NHKアナウンサー)、平野レミ、高見沢俊彦 他

【ごごナマ人気記事】

【ごごナマ】発酵玉ねぎの作り方とアレンジレシピ。濱田美里さんの万能調味料(1月15日)
2020年1月15日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「発酵たまねぎ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。料理...
【ごごナマ】ブロッコリーレシピまとめ。電子レンジで簡単!本多京子さんのレシピ【らいふ】(12月11日)
2019年12月11日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送されたレンジを使ったブロッコリーの下ごしらえ方法と、アレンジレシピ4品の...
【ごごナマ】焼き芋を電子レンジで作る方法。ホクホクで甘くなる!簡単さつまいもレシピ【おいしい金曜日】(10月25日)
2019年10月25日のNHK『ごごナマ』で放送された電子レンジで作る絶品焼き芋の作り方をご紹介します。本格的な焼き芋が簡単に作れるレシピで...

ごごナマ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事