【あさイチ】ゼラチンでペペロンチーノの作り方。ゼラチン活用レシピ10月13日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】ゼラチンでペペロンチーノの作り方。ゼラチン活用レシピ10月13日【朝イチ とくもり】


あさイチペペロンチーノ

2020年10月13日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ゼラチンで絶品ペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはゼラチンマジッククッキング!ゼリー作りに欠かせないゼラチンを料理や絶品スイーツに活用し、いつものメニューが大変身です。

ゼラチンで絶品ペペロンチーノのレシピ

あさイチゼラチン


ソースにゼラチンを使うことで、乳化状態を維持しプロのようにソースが絡まる絶品パスタ!
 
舌触りが滑らかなソースの絶品ペペロンチーノの作り方です。
材料【2人分】
お湯適量
適量(お湯の1%)
パスタ200g
<ソース>
オリーブオイル大さじ2
にんにく1片
唐辛子(輪切り)適量
パスタのゆで汁100㏄
ゼラチン5g

同日放送のゼラチンレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。
    お湯の量に対して1%の塩を加えます。
  2. フライパンにオリーブオイル、刻んだんニンニク、唐辛子を入れて火にかける。
  3. ニンニクの香りが出てきたらパスタの茹で汁をお玉に半分加えて、乳化させる。一度火を止めて冷ましておく。
  4. 茹で上がったパスタを入れる直前にゼラチンを冷ましたソースに加える。
  5. ゼラチンが溶けたら再び火をつけて、軽く混ぜる。
  6. 軽く白っぽくなったらパスタを加えて和えれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のゼラチン活用レシピはこちらでまとめています。

【あさイチ】ゼラチン活用レシピまとめ。ゼラチンマジッククッキング10月13日【朝イチ とくもり】
2020年10月13日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ゼラチン活用レシピ」をご紹介します。今日のテーマは...



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事