【あさイチ】ジュレたれの作り方。ゼラチン活用レシピ10月13日【朝イチ とくもり】

【あさイチ】ジュレたれの作り方。ゼラチン活用レシピ10月13日【朝イチ とくもり】


あさイチジュレたれ

2020年10月13日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ジュレたれ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはゼラチンマジッククッキング!ゼリー作りに欠かせないゼラチンを料理や絶品スイーツに活用し、いつものメニューが大変身です。

ゼラチンでジュレたれのレシピ

あさイチジュレタレ


ゼラチンを使って、いつもの調味料をジュレタレに!
 
ジュレにすることで、食卓が華やぐだけでなく、量を調整しやすいので減塩にも役立ちます。
材料【2人分】
<ゆず胡椒ジュレたれ>
ゼラチン5g
ゆずこしょう小さじ1/2
白だし大さじ2
270㏄
<中華風ジュレタレ>
鶏がらスープの素小さじ2
オイスターソース小さじ2
しょうゆ小さじ2
ゼラチン5g
280㏄
<すし酢ジュレ>
めんつゆ50㏄
すし酢50㏄
200㏄
ゼラチン5g
<トマトジュレ>
トマトジュース(無塩)200㏄
コンソメ小さじ2
100㏄
レモン汁大さじ1/2
はちみつ大さじ1/2
ゼラチン5g
<みたらし風ジュレ>
はちみつ大さじ3
しょうゆ50㏄
150㏄
50c
ゼラチン5g

同日放送のゼラチンレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ゆず胡椒ジュレたれを作る。白だしと水を鍋で温める。フツフツとしてきたら、火を止めて柚子胡椒とゼラチンを入れて溶かす。
  2. 中華風ジュレたれを作る。ゼラチン以外の材料を鍋に入れて温め、フツフツとしてきたら、火を止めてゼラチンを入れて溶かす。
  3. すし酢ジュレたれを作る。鍋にめんつゆと水を入れて温め、フツフツとしてきたら、火を止めてゼラチンとすし酢を入れて溶かす。
  4. トマトジュレを作る。鍋にトマトジュース、コンソメ、水を入れて火にかける。フツフツとしてきたら、火を止めてゼラチン、はちみつ、レモン汁を入れて溶かす。
  5. みたらし風ジュレタレを作る。鍋に水、しょうゆ、はちみつ、酒を入れて火にかける。フツフツとしてきたら、火を止めてゼラチンを入れて溶かす。
  6. それぞれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら完成です。
    溶けやすいので使わない時は冷蔵庫で保存してください。3日ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のゼラチン活用レシピはこちらでまとめています。

【あさイチ】ゼラチン活用レシピまとめ。ゼラチンマジッククッキング10月13日【朝イチ とくもり】
2020年10月13日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ゼラチン活用レシピ」をご紹介します。今日のテーマは...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事