【男子ごはん】デミグラス煮込みハンバーグ&焼きマッシュポテトの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日

【男子ごはん】デミグラス煮込みハンバーグ&焼きマッシュポテトの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日


男子ごはんデミグラスハンバーグ

2020年10月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「デミグラス煮込みハンバーグ」の作り方をご紹介します。今日のテーマは昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!

栗原心平さんのデミグラス煮込みハンバーグのレシピ


デミグラスソースは玉ねぎをしっかり飴色に炒めることで、市販のソースを使っても旨味とコクが抜群に引き出されます。ジューシーなハンバーグとの相性抜群!
材料【2人分】
合いびき肉400g
玉ねぎ1/2個(120g)
バター10g
牛乳大さじ1.5
パン粉大さじ2
オリーブオイル小さじ2
いんげん(塩ゆで済み)適量
<A>
小さじ1/2
黒コショウ適量
薄力粉大さじ1/2
ナツメグ小さじ1/2
<デミグラスソース>
デミグラスソース缶1缶
赤ワイン、ケチャップ各大さじ1
中農ソース大さじ1/2
マッシュルーム3個
<焼きマッシュポテト>
じゃがいも大1個(220g)
バター5g
小さじ1/4
生クリーム大さじ2
作り方【調理時間:35分】
  1. 玉ねぎは芯を切り落とし、みじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにバターをひき、玉ねぎを強火で炒める。くったりしてきたら中弱火で20分ほど炒める。飴色になったらバットなどに取り出し、冷ましておく。
  3. パン粉と牛乳を混ぜ合わせておく。
  4. マッシュルームは薄切りにする。
  5. 小鍋にデミグラスソース、赤ワインを入れて溶き混ぜる。混ざったら火にかけて、煮立ってきたら中濃ソースとケチャップを加えてよく混ぜる。
  6. 再び煮立ったらマッシュルームを加えてひと煮立ちさせる。
  7. ハンバーグを作る。ボウルに合いびき肉、冷ました玉ねぎ、<A>、牛乳に浸したパン粉を入れてよく練る。
  8. スキレットにオリーブオイルをひいて火にかける。水に濡らした手で肉ダネを半量取り、楕円形に成形し、真ん中をくぼませる。これを2個作り、それぞれスキレットに入れ、フタをして片面2分ずつ焼く。
  9. デミグラスソースを半量ずつ加え、フタをして弱火で2分半煮込む。
  10. 焼きマッシュポテトを作る。じゃがいもは皮を剥いて4等分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて20分茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。ボウルに入れてマッシャー等で潰し、バター、塩、生クリームを加えてよく混ぜる。6等分に分けて、厚さ1.5㎝くらいに丸くまとめる。フライパンで油をひかずに強火で両面を焼いて取り出す。
  11. 煮込みハンバーグに焼きマッシュポテトを添えて、インゲンを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の洋食屋さんレシピはこちら。

【男子ごはん】トマトとヒラタケのマリネの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日
2020年10月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「トマトとヒラタケのマリネ」の作り方をご紹介します。今日のテー...

【男子ごはん】ホッケとエビのクラムチャウダーの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日
2020年10月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「ホッケとエビのクラムチャウダー」の作り方をご紹介します。今日...



男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/10/11)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事